2017年の目標は『勝負』です☆
パンセミナー2
2008年10月07日 (火) | 編集 |
昨日はパン教室でした。

IMGP0231.jpg

今回も前回と同じく師範課を卒業したということで俗称「公民館メニュー」で、
クリームパンプチパン(チーズ入り・かけ)、レーズンパン

IMGP0230.jpg

世界のパンということでアメリカのおやつパンというか、ハニーキングスライス(中央)。

公民館メニューは手軽で作りやすく見た目も可愛く美味いので、誰かに教えなくても日頃家で作るのにぴったり☆
前回のフラワーパンや3色パンは同じクラスの人も家で作るのにちょうどイイよね~♪と。
たくさん習っても家で作るもんは、好きなものか、材料も作り方も手軽なのになりますからね~☆

3つともパン生地の配合は微妙に違ってるのがミソで、
プチパンは基本の強力粉・砂糖・塩・油脂。
レーズンパンは+スキムミルク。
クリームパンは+薄力粉に仕込み水に卵入り。
家ならどれも同じ生地で作っても、具を変えても有だし、応用が色々出来そうだ。

でも、クリームパンは、やっぱりこの形だよね~!
何だか分からないけどもうこのイメージだもの(笑)
先生に聞いてみたんだけど、なぜこの形になったのか不明らしいんだが、一説にはクリームが入るので火どおり良くするための形とか?
ホントのトコは謎である。

ハニーキングスは名前にあるように蜂蜜入り生地にカスタードクリームをのせ焼成したもの。
これは焼きたてはすっごく美味い♪
冷めてしまったら、温めて食ったほうが絶対イイと思った。
クリームパンとカスタードの材料は全く同じだが配合は違い、
ハニーキングスは上に絞る分ゆるめで、中に入るクリームパンは固め。


なぜだか、この前スキン変更してから掲示板が真っ白けになってしまい、
スキンが共有だからかな~?と思い変更してみたんだが、やっぱり真っ白のまま
ブログペットが今年で運営会社変わるそうだし向こうサイドの問題かなあ?
しばらく様子見てダメなら別のに設定変更だな~

とりあえずスキン、ハロウィンバージョンにしてみた。
黒猫の笑顔が何ともいえず可愛かったので♪

ちなみに我家の黒猫ミーナは可愛く笑うどこか、すこし寝ぼけぎみ。

IMGP0206.jpg


テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
知らなかった

ブログペットが 変わるのv-22
2008/10/07(Tue) 11:52 | URL  | チータン #-[ 編集]
美味しそうなパンですね♪

掲示板さっき見たら直ってました。
10月に入ってから急にこんな状態でしたよね。
もう少し早く直して欲しかったです。


2008/10/07(Tue) 17:47 | URL  | みーたん #-[ 編集]
レーズンパンはおいらの好物にゃ
2008/10/07(Tue) 20:53 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
クリームパンってたいていこの形ですよね!
うちの会社でも前は違う形(楕円形でふっくらしていた)だったんだけれど、売れなかった(笑)
やっぱりパッとみてそれと分かるのが大事なのよね。

2008/10/07(Tue) 23:20 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
公民館メニュー いい呼び名だー

テンプレートのネコも可愛いけどカボチャも可愛いな

クリームパン切り目入れると爆発しそうだけど
いつも切り目入れるよ
入れないと真ん丸く膨らんだことがあるよ

ミーナの目ちょっとヤバイぞ魂吸い取られそうだ!
2008/10/07(Tue) 23:22 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆チータン

少し前にブログペット運営事務局からメールで知らされたんだけど、チータンとこは届かなかったのかな~?
私、プラチナオーナーだからかな?
運営会社が変わるだけだというけど、WOの例考えると少し不安。。v-292
2008/10/08(Wed) 18:30 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん

私もレーズンパン大好物だにゃe-465
2008/10/08(Wed) 18:32 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆みーたんさん

私も今見たら掲示板直ってましたv-356
たんに不具合だったんですかね~?
まあ、無料パーツだからある程度は仕方無いのかもしれないけど、早く直して欲しいですよね。
2008/10/08(Wed) 18:34 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆しょこらさん

たまーに丸い形のクリームパンとか見かけるけど、やっぱりこの形でないとピンとこないというか買う気にならないのが不思議です(笑)

やっぱり見た目は大事ですねv-354
2008/10/08(Wed) 18:36 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん

うんうん。かぼちゃの動きも何ともいえず可愛いよね~v-238

公民館メニュー。確かにイイ呼び名ですよね。
でも同じクラスの人が本当に「公民館で教えることあるんですか?」って質問してました(笑)

クリーム飛び出しそうで、軽く浅く切れ目入れると綺麗に割れ目出無いんですよ。
で、切れ目が適度に空気を逃がす役目を果たしてるみたいだね!

ミーナのこの目はヤバイよね~(笑)
おバカだから吸い取るのは養分くらいだろうけど。
2008/10/08(Wed) 18:40 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック