月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

今日からチョコ。チョコ。チョコ。

今日はチョコレート教室でした。

今回から一つクラスが上がりパート2になり、
パート1は基本的な洋菓子のチョコ版みたいだったが、
パート2はひたすら、チョコ!チョコ!チョコ!のまさにチョコレート菓子だそうだ(笑)


IMGP0232.jpg

で、今回は基本的なトリュフって感じだった。

IMGP0233.jpg

和菓子の3連ケースに入れるとちょっと売り物ぽくなった気がする(笑)

全部で3種類で、左から
トリフヴァニーユ(ガナッシュ入り)
ヌガー オ カラメル(キャラメル入り)
ノア(クルミ入り)

ミルク、スイート、ミルク&スイートとベースが違う。

「これを作ると、市販のチョコが1粒高いのがよく分かるわよ~」
と先生に言われたが、本当によく分かった!

一つ一つの工程自体はさほど難しくないのだが、とにかく手間がかかる。
特に一番大変なのはテンパリング(温度調整)

チョコレート習うまでは、家では手抜きしてレンジでチョコ溶かしてたが
湯せんで溶かすのと比べると全然違い、今は家でもちゃんと湯せんで溶かすようになった。

テンパリングをするとしないではさらに違って、一番違うのは固まる速さ。
固まる速さって今まで気にしたこと無かったが、これすごく重要でツヤとか見た目・味にも影響してくるのだ。

湯せんするにも冷やすにも、チョコが入ったボールと湯や水が入ったボールは同じ大きさというのも習って知った。
卵のあわ立てとかで湯せんや、冷やしもんの粗熱取るときとかはボールは下が大きいの使うけど、
チョコは、蒸気や水滴が入るとダメなので上と下のボールは同じ大きさが基本。
言われてみればもっともなんだけど、ソコには気付かないのよね~

また、このトリフが美味い♪
ほっとくとパクパクと3・4個食ってしまいそうだが、そおゆう風に食べるチョコじゃないんだよね(笑)

コメント

美しい!!

チョコって扱いが難しくって”お菓子”に使ったことないです。
相当昔”バレンタインデー”ということでトリュフを作ろうとした事がありましたが、
なんかキタナイんですよ。
仕上がりが。固めている時チョコが汗(?)かいてきたり、
なんかピカーンとできなかったの覚えています。

チョコというだけでなんか甘ったるいというイメージがしておいらちょっと苦手かも?

本当にチョコ・チョコ・チョコだっv-344
ケースにいれなくても十分売り物にみえますっ!

やっぱりチョコって手間がかかるから高くなっても仕方ないんですよね。
おいしいものを作るには手間は必須だもん。

箱に入れると売り物だねー
リボンとかシール貼るともっとカッコイイね
食うともっといいね!
おやちゃんのチョコは食べても安全だ
どんどん持ってコーイ\(^o^)/

★ ☆k-zooさん

私も習うまでは、ただ溶かしてクッキーとかにつけるだけでも綺麗に出来なかったですよv-356

コーティングチョコ使えばそればりに仕上がるけど、
クーベルチュールの味とツヤには全く及ばないです。

コツはただ一つ!「テンパリング(温度管理)」のみ。
これさえ、ちゃんと出来れば早く固まるので汗もかかず・ツヤも出て・当然も味も良い。

まずはテンパリングをマスターしたいです☆

★ ☆さそりさん

市販の大手メーカーのチョコ菓子が甘いので、チョコ=甘いというイメージあるけど、今回の菓子はチョコ自体には砂糖全く加えてないので、通常のお菓子より甘さ控えめです☆

カカオ分高いチョコならほろ苦い大人の味だし、糖質ゼロのチョコならデミタスコーヒーも真っ青の苦いもん出来ます(笑)

チョコレートは甘いもの苦手な人も甘いもの大好きな人も両方楽しめるお菓子だと思います♪

★ ☆ショコラさん

ケースに入れなくても売り物に見えますか~?
けっこうサイズばらばらなので売り物としちゃかなりマズイんですけどね(笑)
だからプロは一度に均等に切る機械とか使うんなあとは思いました。

美味しいチョコ作るのに一番必要なのは高品質のクーベルチュールチョコv-353。これが何たって高級品だけあってお値段するけど、原材料がダメならいくら手間かけてもダメなもんはダメですものね~。
特にこれはケーキやムースと違い加工度無いから。その分作るのは奥が深くて楽しかったです♪

★ ☆sudohogeさん

ちょっとサイズマチマチなので売り物としては問題あるかも~(笑)
とりあえず見た目と粒揃ってるトコ選んで。
箱は和菓子のは2・4・6・8個入りと2個単位なので、3連ケースだと2パック詰の6個箱だけど、このチョコは3粒くらいが丁度イイ量ぽいので、このままシール貼ってラッピングしたら十分かも?e-144

私以外のチョコでも、このクラスのボンボンやプラリネは安全でないと市販品でも逆に問題があると思うんだけど、実際そうじゃ無いトコが怖い世の中です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク