月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

開かずの間、開放中

我家には開かずの間がある(笑)

我家は二階建で、11年ほど前に中古を購入しリフォームした。

当時は、まだ父と2人で、二階は私一人が独占で使用していて
2階は東南6畳和室、西南6畳洋室、東北4畳半洋室があり、
北側にある4畳半は日も午前中しか当たらず生活するには不向きだがモノを置いておく分には逆に適していて、物置として使っていたのだが、夫と結婚してから、とりあえず今使わないものや空き箱・ダンボールなどなどポンポンと放り込んでたら、いつしか開かずの間になってしまった

ただでさえ物持ちの私がいるのにこのままだとマズイし、もったいないので
開かずの間を思い切って整理することにした。

まず手をつけたのは、数々のダンボールなどの空き箱の整理。
これを運び出し畳縛っただけで大分部屋がすっきりした。
さらにそこに溜まっていた雑誌も縛りまとめた。
そのダンボールと雑誌の山は月に1度第一月曜にやってくるリサイクル業者に6日に出し無くなった。
これで部屋のスペースが出来たのでようやく次の段階へ。

次は大量にある本の整理。
もう読まない文庫本、学習本、レシピ本などなどを思い切って処分したいのだが、
問題はその処分方法。
ただ捨てるより少しでも換金しようとリサイクルショップに売ろうと思うのだが、
あまりにも大量にあるので、出張買取してもらおうかとネットで調べたのだが
埼玉あたりまでならイイんだが栃木まで来るととたんに業者がなくなる。
宅配業者を利用する方法もあるが、色々考えるとやっぱり持ち込んだほうがよさそうだ。

まずその前に、いるのといらない本を分けなければならんのだが、これが一向に進まない(笑)
ついつい読んじゃうんですよね~(爆)

そうやって開かずの間を開放してると、ミーナがやってきて珍しげに探索して遊んでるし

この開かずの間には洋服もけっこうあり、この服の整理もこの後しなければならないのだが、
特にココには冬場着るコートとか置いてあって冬場に夫がココからコート取ったときにミーナが進入したの気付かずにドアを閉めてしまい、私が昼頃に気付くまでミーナを閉じ込めてしまったのだ。
それも1回では無く何度かあった。
なので、この部屋開放するときは最後に閉めるときにミーナがいるかどうか確認しないとならない。
和室の障子や台所の引き戸は猫でも開けられるが、洋間のドアは開けれないのよね~

目標としては土日中に本の整理を終え、布・洋服製品のごみ収集の金曜までに服の整理を済ませたいのだが、うーん。無理かな~??

こうやってネットしてる時間片付ければ終るか?(笑)

いっそ、ミーナが猫村さんなら良かったな~

コメント

開かずの間が出来る位広いんですね
おいらの家はたいしたことなく兄貴が結婚して出て行き、その部屋においらの使わなくなった物を置いていたらいつしか入られない部屋になっちゃいました
それは地震で崩れた物を整理したくないほどごちゃごちゃになっちゃったから・・・(苦笑)

開かずの間ですか・・・
のんの家は一階に茶の間、キッチン、和室3部屋があるんですが和室2部屋を爺婆が1人ずつ使ってるのでのん5人家族は6畳一間で寝起きしてます~
二階もあるのですが義弟が1人で使ってるので~
のんからしたら二階が開かずの間ですねぇ。
整理して空く部屋があるのはうらやましいです。

片付け頑張ってくださいね!

季節限定で使う物、すぐには使わないけどいる物、
使わないかもしれないけど捨てられない物。
どこの家でもありますよね。

うちは2年前引っ越して来たとき相当(軽トラ4、5杯以上)捨てましたが、
狭いこのマンション(4LDK)には入りきれず、地下のトランクルームを3つ借りています。
 なんかムダだよね。
”もう物を増やさないようにしよう!”と決めていたのにもう既に・・

開かずの間って必需品です(笑)
我が家にも神奈川・大阪どちらの家にもありますv-356
マンションなので普段は光をいれるためにドアは開けっ放しですが、来客時は必ず閉まっている部屋(笑)
ま、納戸代わりにしているんですけれどね。
(明らかに言い訳)

段ボールってちょっとものを送る時に便利かもってついとっておいてしまうので、うちもそろそろ整理して多すぎる分は処分しようと思っています。
本の出張買い取りはやっぱり地域が多少限定されてしまうんですねv-409
弟が就職で実家を出る前に出張にきてもらっていたようです。

部屋を長い間放って置くと物が増えて大変ですよね。(^_^;)
私の家でも最近2部屋の床を直しました。
やはり物がかなりたまってましたので、事前に片付けるのが大変でした。
ちなみに直った後の片付けもまだ終わってません(苦笑)

片付け大変だー
片付ける物の持ち主以外が片付けると
ポイポイ捨てれるんだけど
持ち主だと愛着があるし、本だと読んじゃうもんねー
そりゃ進まない!
本はせいぜい1冊10円くらいだよ
前にダンボールに詰め込んで持ってった事がある

私は狭い部屋が嫌いなので開かずの間が2部屋出来てしまいました。

広い家なんですね。
ミーナちゃんも探検が面白いのかも(^_^;
じゃ、ネットオークションで入らない本を売ったらどうでしょう?
結構、絶版ものは人気高いですよぉ

★ ☆さそりさん

決して広くないんですよ~
だから開かずの間があるのがもったいないんですよ(笑)

そっかあ、そちらは大きな地震ありましたものね。。
うちの方も地震おきたら諦めて大量に処分出来るかも?

★ ☆のんさん

のんさん家は大家族なんですね~!
でも、家族全員で同じ部屋で川の字になって寝るってなんかイイ感じだと思うんですが?(笑)
我家も東京に住んでる頃は家族皆で雑魚寝でした。
うちに限らず私が住んでた地域は狭い古い町だったのでそおゆう家庭がほとんどで、自分の部屋がある(子供部屋)子っていうのは「金持ちじゃん!」って同級生から言われてましたよ(爆)

★ ☆k-zooさん

そうそう!どこの家でも季節品、たまにしか使わないもの、捨てられないものありますよね~!
だから家の中に一つ開かずの間ならぬ納戸が必須だとは思います。
それは「納戸」であって「開かずの間」では無いので、ソコのとこは区別しないとダメですよね~(笑)

モノを増やさないようにと思っても増えてくもんなので、割り切ってモノがあっても整理整頓を目指したいと思います。

★ ☆ショコラさん

そうなんですよ!
開かずの間というか「納戸」は絶対家の必需品なんですよ!
でも、それは「開かずの間」であってはマズイんですよね~(笑)

ダンボールとか箱や袋とかあとで使えると思って取っといても案外使わないもんなんですよね~
使うときはまたどこからかもらってこれるし。

本ってけっこう重いので大量にあると、安くてもイイので出張買取して欲しいんですが、地方で特に北関東というのが不便な時多いです。。

★ ☆みーたん

そうなんですよ。
モノが溜まるのも困るが、そのせいで部屋が傷むのはもっと困るんですよね~
我家の開かずの間は開かずの間であったことが逆に幸いしてホコリとかは溜まってなかったです(笑)
ホコリやゴミって人がいるから溜まるんだな~って納得しちゃいました!(爆)

今は開放中なのでホコリ溜まりそうなので、早く片付けしないとマズイかも。。

★ ☆sudohogeさん

そうなんですよ!
片付けるものの持ち主だからついつい読んじゃって片付かないんですよ~(笑)
でも、本人じゃないと、いる・いらないの区別つかないのでやるしかないんだけどさあ。。

うちの方も何度か古本処分したとき1冊10円くらいだったよ。
1冊10円でも、10冊あれば100円、100冊あれば1000円。千円あれば粉も餡もチョコも買えるのでバカになりません(笑)
100冊まであるか微妙だけど50冊以上はあるので、換金すれば粉は買えそうだ☆

★ ☆misakiさん

二つの開かずの間にモノ突っ込んで、1部屋広々使ってるなんて独身貴族の贅沢さですね~☆

私も結婚前は2階を一人で広々占拠出来たんですが、今はそうはいかないし、さらに破壊屋ミーナがいますから(笑)
へたげにモノ放置しとけないです。

★ ☆凍夜さん

そんなに広い家じゃないから、開かずの間がるの困ってるんですよ~(笑)
まあ、ミーナからすれば前の日の当たらないアパートに比べれば2階もあるしベランダもあるしダンボールハウスの自分の部屋もあるし大豪邸なのかも?(爆)

ネットオークションするには数がかなりあるし、オークションサイトに登録しないとダメ出し、一番はマメにパソコン開かないので誰か代わりにやってくれるならイイんだけど私には無理だな~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク