月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

羽付チョコ

この間習ったチョコレートを復習してみた。

IMGP0238.jpg

センターの固め方と切り方が適当なので形がイビツだが、
ツヤとかはちゃんとあるので良しとする(笑)

教室でははみ出た部分は固まってからカットしたが、家ではそのまんま羽付で。
羽の部分って薄めでパリッとした感じがまた美味いので売り物じゃないので家では見た目より味優先。

アルミケース外してひっくりかえってるのがカラメル
これは教室で余った分をもらってきたセンターで作ったので、外側はチョコ溶かして固めるだけだったので楽チンだった☆

羽付のがノア
こっちはセンターから作った。
センターのガナッシュ作るに生クリームが必要だが、1パック買っても大量に作るか余るかなので、
代わりに我家で愛飲してるガラス瓶入りノンホモ牛乳を、いつもは振って飲むトコを
そっと置いといて上の浮いてきた生クリーム部分をすくって使った。
クーベルチュールチョコ100gで作るとちょい足りないかな~くらいの生クリーム量なので
家で作る分ならこれで十分!残りはさらに乳脂肪分が高そうな上の部分を使えばイイし☆
クルミは教室より倍量入れて20g。具があんま少ないのって寂しいもの~
後は1cm厚さに流して冷やし固め、チョコでコーティングしてクルミをのせて完成。

教室だと説明しながらなので時間かかる感じしたけど、家で作ってみるとテンパリングに少し時間かかるだけでけっこう早く出来た!
よく考えると使ってる材料もチョコ以外に生クリームとか少し副産物入るだけ、
道具もボールとゴムベラと温度計とかくらいだし、
普通に他のお菓子作るより材料も道具も少ないのだから早く出来るはずだわ~
洗物もチョコだけだからお湯でサッと終るし。

ただし、楽に出来ても綺麗に美味しく出来るのはまた別。
何事もシンプルなほど奥深いものである。

肝心の味の方は、教室のより甘さ控えめ・ビターでシックな感じだった♪
違いは使ったクーベルチュールチョコ。
教室はカルマで、スイートはバニラという商品名で優しく柔らかい感じで、スイスのメーカーぽいというか日本人受けしそうな味わい。
家で使ってるのはミッシェルクルイゼルで、バニラとか香料もレシチンなどの乳化剤も無添加で糖分も粗糖で原材料の風味がダイレクトにくる。
カカオ分が高めで糖質が低めで、ミルクでもカカオ分50%・糖質20%なので、カルマのスイートとミッシェルのミルクで見た目同じようなカカオ分の色味。

他のメーカーのチョコ使えばまた違うだろうし、ブレンドして使うのありだろうし、
生地に溶かして使うお菓子と違ってチョコの味がより重要になるので、
これはけっこう面白い!
はまりそうである!

色んなチョコ試してみたくなったぞ!

見た目にも凝るなら、透明プラスチックのチョコレートの型も欲しくなった。
年明けに合羽橋でも行って物色してくるかな~


で、結局まだ開かずの間の片付けは終ってない。

チョコレート作ってるからかもしんないけど、疲れた時は甘いもん必要ですから、
最初に作って準備しとかないとね(笑)

さあて、これから開かずの間の片付けしますか?

コメント

 

チョコ美味しそー!
食べたいなー!!
チョコは今までおいしくないと感じた事は2回しかなかった。どっちもアメリカ製でした。
  • misaki 
  • URL 
  • 2008年10月13日 17時39分 
  • [編集]
  • [返信]

 

おお~!ツヤがきれい!!
のんがチョコを溶かして固めてもこんなにきれいに固まりません!白い?スジ・・というんでしょうか。
マーブル模様っぽくなってしまいます。
  • のん 
  • URL 
  • 2008年10月13日 20時24分 
  • [編集]
  • [返信]

 

おいしそう~( ̄ー ̄)ジュル

おやちゃんの家の牛乳はいいやつだから
そっと置いておくと脂肪分が生クリーム代わりに変身しちゃうのね!
生クリームってあの半分のサイズもあると
便利なのにって思う。
あ、冷蔵庫に料理用に渋々買った残りが( ̄□ ̄;)
留守していたからもうだめだなぁ(>_<)
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年10月14日 00時43分 
  • [編集]
  • [返信]

 

チョコ、やっぱり疲れたときなんかは欲しくなりますねー^^
それにしてもどれも美味しそうだなぁ(*´∀`*)
ノンホモ牛乳は飲んだことないけど、ノンホモヨーグルトは大好きです♪
あの上のとこがたまらない…( ̄∇ ̄*)

開かずの間の片付けは順調ですか~?w
↓の日記読んで激しく共感☆
あたしもやり始めても寄り道しちゃって進まない進まない・・・ヾ(≧∇≦)〃
  • あひる 
  • URL 
  • 2008年10月14日 23時43分 
  • [編集]
  • [返信]

☆misakiさん 

ぶっv-407
それ分かる!
アメリカ製って全部じゃないけど味が大柄というかザラッとした舌触りのチョコあるある(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月15日 08時15分 
  • [編集]
  • [返信]

☆のんさん 

白いすじですか~
それは「ファットブルーム」でしょうね?
市販のチョコ菓子で白く浮いてるのあるけど、チョコの成分が浮き出る現象で、これを防ぐにはテンパリング(温度管理)が重要です。
製菓用チョコや乳化剤とか添加物で誰でも溶かすだけ混ぜるだけで綺麗に出来るのあるけど、それ使うなら白くスジがある方がマーブルチョコだと思えばOKe-465な気がします(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月15日 08時19分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

うちの牛乳はイイやつというか、低温殺菌で乳脂肪を均一化してないので自然に油分と水分が分離するので、飲むときには振らないとダメなんですけどね。
3日以上冷蔵庫で未開封にしとくと生クリームの蓋が出来て気をつけないと大変な事になるときも(笑)

そうそう!生クリームって半分サイズ欲しいですよね!多少割高でも使い切りのが絶対売れると思うんだけど。
私もこの前生クリームの消費期限切らして無駄にしましたv-409
生クリームは買ったら即使わないとダメだなあ。。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月15日 08時24分 
  • [編集]
  • [返信]

☆あひるさん 

ノンホモ牛乳よりノンホモヨーグルトの方が種類少ない気がするんですが?(笑)
そっちは違うのかな~?
ノンホモ牛乳も同じく上にクリームの層浮きますよv-238
先月北海道物産展でノンホモバターというのがあり購入したけど、これはクリーム層浮いてませんでした。まあ考えればバターだもん全部がクリーム層ですものね~(笑)

開かずの間の片付けは一向に進んでおりません。
とりあえず今週中にはと思ってるんだけど。。
皆同じみたいでソコは安心しましたけど(爆)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月15日 08時29分 
  • [編集]
  • [返信]

 

姐御!またイロイロ作ってるな
うまそー食べたくなってきた!
だけどチョコなくなってしまった(汗)
sudohogeも本を売って買ってこなくては

☆sudohogeさん 

姉御は妹ほどイロイロ作ってはいませんけど(笑)

うちもチョコの在庫がもう無いので買わないと次作れないんだけど、来月の和菓子3級検定が終るまでは買うの控えまーす。
まずは課題の栗饅頭に必要な栗を確保せねば!
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月17日 18時10分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー