FC2ブログ
粉も色々。
2018年03月15日 (木) | 編集 |
昨日は一気に春というか、初夏に近い陽気だった。
そのせいか、またまた夜間発酵したが2・3時間早く一時発酵終了したうえに状態も良好☆
その後の作業制も良好だった☆

もうちょっとしたら、今度はオーバー発酵注意だな。

ホームメイド全粒粉ピザ

夜間発酵して、本日の朝食は焼きたてピザ

ピザは仕上げ発酵が要らないので、朝起きて発酵終わってればベンチして成形して焼くだけ☆

いつもピザ生地は砂糖も油脂も入らないミラノ風だけど、今回のは教室風の砂糖・油脂が入り+全粒粉入。
教室のパンコースの初めの方に出てくるメニューなので初心者にも作りやすいように少し糖分と油分を加えてるんだと思う。
一時、全粒粉無しの生地になった時期もあるが、女子向け(ヘルシー志向?)に全粒粉入に戻したのかな~と私は推測。

私はやっぱり!ミラノ風の砂糖も油脂も全粒粉も入らないほうが好きだな~!!
イーストでなくて天然酵母で作るとなおさらそっち!
次はそっちで作ろうっと。

コーンマフィン

こちらは明日の朝食用になる予定のコーンマフィン。(オッサンズが全部つまみ食いしなければ)

自分でいうのもなんだけど、ほぼ完璧な綺麗な形に焼き上がりヽ(≧∀≦)ノ
自分が先につまみ食いしようかと思った。(笑)

こちらも教室レシピ参考。
違う点は配合のドライイーストがホシノ丹沢酵母と米粉がコーンミールに変更。

米粉はサクッとホカッと感出すために入れてるのだろうから、別の同じような高価があるものに置き換えてもイイでしょ☆
コーンミールのほうが表面だけにまぶすより風味も増すし、米粉みたいにもっちり感出ずによりサックリ感出る。
そして、表面だけ振るじゃ中々減らないコーンミールが消費促進☆(笑)

ただ、残念ながら、昨年の6・7月のパン研修会ではマフィンはメニュー落ち・・・(T_T)
時代の流れともあるけど、マフィンはパン屋で見かけないし、パスコかマクドナルドでしか見たことが私は無い。
商売ですると焼成が作業効率悪いからだと思う。
だからこそ!家庭で作るメニューとしてあるべき!では?と私は主張

少し前までパン用の強力粉は栃木県産『ゆめかおり』を使っていたが、
よつば生協の扱いが月1回。
小売りで購入出来るのが車で20~30分かかる市内の製菓製パングッズ専門店。
その店は駅東側なので、西側の自宅からだと必ずどこかで線路を越えるか潜るかしないと行けない。
線路を越えるのがよっぽど運が良い時間帯でないとほぼ混む
運が悪いと全く動かない

パンは副原料が少なく、ほぼ粉がメイン。
1回でそこそこの量を使う。
パン焼かないときは当然減らないが、そこそこマメに焼くと減るのが早い。
欲しいときに適量が買えるほうが便利!
なので、今年になってから富沢で北海道産『キタノカオリ』を使っている。

富沢の宇都宮店はJRにある。
宇都宮駅は元々西口しか出口が無かったそうで、駅直結の店舗はすべて西口。
自宅から自転車で15~20分ほど。
職場からだと徒歩で10分足らず。
マニアックな商品は欠品や賞味期限が微妙だったり、そもそも取り扱いが無いが、粉類はほぼ都内と変わらない扱い。
欲しいだけ買え、実際に見比べるので、便利☆

粉が違うと一番は水分量が違ってくる!
何回は使ってみて、ちょうど教室のパンコースの配合の水分量が合う感じ☆

教室はオリジナルブレンドの北海道産で、一番新しい研修の記載読み返してみたら
キタノカオリ春よ恋きたほなみ」のブレンドとあった。
それじゃあ~ 
水分量合う感じだよねぇ~
配合比率は秘密らしいけど、たぶんメインはキタノカオリだろうし。
ピザで使った全粒粉は富沢で購入した「きたほなみ全粒粉」だし。
春よ全粒粉」と買うとき迷ったけど、菓子にも使おうと思ったのできたほなみにした。

「きたほなみ」は私がしばらくずっと製菓用に使っている薄力粉『ファリーヌ』の原材料の品種。
ドルチェやクーヘンも原料はきたほなみだとあったので、製菓用に向いている品種なんだろうな~

こうなると、春よ恋単独も気になるので、今度富沢行くときに買って使ってみようっと。



コメント
この記事へのコメント
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
たまりませんな~
2018/03/15(Thu) 20:19 | URL  | さそり #-[ 編集]
☆さそりさん
> ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
> たまりませんな~

家で作ると確実に焼きたてですしね~☆
2018/03/16(Fri) 13:09 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
ご無沙汰してしまいました。

そういえば全粒粉、私が通っている教室のレシピにもそこそこ入っていた時期がありました。
メニュー改定されたら、全粒粉が消えた気が。
レシピ考案者の好みが反映されちゃうのかな?
ピザ生地はなしの方が好きかなぁ~(笑)
イングリッシュマフィンの形、めっちゃキレイでおいしそう~。

確かに粉って使う時はガンガン使いますよね。
私の地元は富澤、1度撤収したのですが、数年前に戻ってきてかなり嬉しい。
ちょっと買いができるのはかなり便利♪
2018/03/18(Sun) 03:23 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> ご無沙汰してしまいました。

わーい!ショコラさん。お久しぶり~♪

> そういえば全粒粉、私が通っている教室のレシピにもそこそこ入っていた時期がありました。
> メニュー改定されたら、全粒粉が消えた気が。
> レシピ考案者の好みが反映されちゃうのかな?
> ピザ生地はなしの方が好きかなぁ~(笑)
> イングリッシュマフィンの形、めっちゃキレイでおいしそう~。

レシピ考案者の好み反映ってありますよねぇ~
うちの教室は「全粒粉・胚芽・ライ麦」の粉を使ったメニューは定番としてまだ残ってます。
でも、パンは無しのがイイよね~(笑)

でしょ?
イングリッシュマフィンの形、めっちゃキレイでしょ?(笑)
角食パンもだけど、蓋を閉じて焼くものってキレイに角が出ないんですよね!
たまにある、めっちゃキレイに焼けたときでした。e-454

> 確かに粉って使う時はガンガン使いますよね。
> 私の地元は富澤、1度撤収したのですが、数年前に戻ってきてかなり嬉しい。
> ちょっと買いができるのはかなり便利♪

でしょう。粉って使うときはガンガン使いますよね。
それで使わないときは使わない・減らない。
使う分だけ、無くなったら、ちょっと買いが出来る実店舗は便利で無駄がない♪
一度撤収して戻ってくるってあまり無いので良かったですねe-68
2018/03/19(Mon) 15:48 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック