月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

林檎といえば。

IMGP0247.jpg

今年もまたWO友Aさんからをいただきました

ホントは、シナノスイート3個・紅玉6個入ってたのだが撮る前に食ってしまいました(笑)

お菓子作りの林檎と言えば紅玉

林檎のお菓子と言えば、やっぱり王様はアップルパイ

まずはパイ生地作り。

いつもはありがたく市販の冷凍パイシート使ったり、作っても練りパイだが、
クロワッサン作ろうと思って眠っていた発酵バターシートがあったので今年は折りパイ手作りした。

強力粉200g、薄力粉100g、塩小さじ弱、冷水150g前後を混ぜなめらかになるまで捏ねる。
ラップにくるみ冷蔵庫で一晩寝かした。

今日は、まず紅玉3個をいちょう切り、グラニュー糖70gまぶして水分でたら火にかけ水分飛ぶまで煮る。
紅玉なのでレモン汁とかはいれない。

IMGP0246.jpg

ココで登場するのは1年に1・2回しか出番がないマーブル台。
セットでマーブルの麺棒あり、高校生の頃、今は撤退した駅前百貨店で台数限定20台1980円であり、友達とチャリで買いに行ったもの。
たぶん、今ならこの重量級のものをチャリで買いに行こうとは絶対思わない(笑)

重いし、置く場所取るし、これを使うものをあんまり作らないということに買う前は全く気付くことはなかった

でも、パイやタルト生地には必須アイテムなのでやっぱりあの時買って良かったのかもしれん。
年に1・2回でも18年くらい経ってるので十分元は取れてる気はする。

このマーブル台に一晩ねかした生地を広げ、バター200gを包む。
マーブル台いっぱいに伸ばし、三つ折し、5分ほど冷凍室で休ませる。
この作業を4回繰り返した。
これで計算上は82層のパイ生地になるはずだが
実際そうはいくはずはないし、慣れた人が作っても50層出来れば上出来らしい。
とりあえず練りパイよりは綺麗にたくさん層が出来てればOKだ。

キチンと出来てるか確認する意味もこめ、まずはパイ皿に生地を広げピケをし、アルミ箔・重石を乗せ210℃で10分焼く。
アルミ・重石を外し、さらに2・3分焼く。

林檎煮を乗せ、適当に切った生地をのせ、200℃のオーブンで15分焼いた。

IMGP0250.jpg

仕上げに同じくAさんに夏にいただいた杏で作ったジャムとブランデーを2:1くらいで混ぜ、
レンジで温めてから塗る。

成形がイイ加減だったのでイビツだが、ちゃんと層も出来てるし色・ツヤもイイのでOKでしょ?

残った生地は、ミニパルミエ・グラニュー糖かけ、ちょっとひねって塩振って焼いた。

IMGP0248.jpg

一部、余った杏ジャム塗ってみた。

いや~。。長かった。。。

来年からは折りパイじゃなく練りパイでもイイと思った(笑)

いや、冷凍パイシートでもイイかも~(爆)

コメント

すごいおいしそうです ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

アップルパイの美味しそうなこと~~~
「サクッ」という音まで聞こえてきそう~~

パイをのばす大理石の台ってなんかあこがれますね~。
たしかに一年のうち何回作るか?っていわれると。。微妙ですが。
ちゃんとしたものを作るには道具は大事ですよね。
間に合わせでやってると、どこか省略したものになってしまう気がします(だから、うちのは・・ )

色もツヤもとってもきれいです。
サクサクですか?
やっぱりパイシートとは違うんでしょうね。

折込パイって一大作業ですよね!
私もなかなかやる気が起きず、今まで作った数は数えられるほどv-356

その分、出来上がったときの達成感ってひとしおですよね!
上に塗っている杏ジャムも手作りなんて本当に手がこんでいて食べるのがもったいないくらい。

それにしても高校生の時に買ったマーブル台、お買い得でしたね!

重そうな大理石の台ですねー
奥行きも結構ありますね

sudohogeにはパイ生地作るには
まだまだ気温が温すぎる
なんせ手が温すぎるからなぁー
鼻水がタレル季節が丁度いいのだ^^

アプリコットジャムたっぷり塗ってうまそー
香りで倒れそうだ

おじゃまします~!
アップルパイ大好きです。
しかし、我が家では林檎の甘煮とパイ生地の間にカスタードクリームを敷くか敷かないかで意見が別れ、交互に作ります。もちろん子ども達はカスタード派、夫はカスタード無し。
林檎を見ると「アップルパイ作って~!」といわれます。今のところ冷凍パイシートを利用していますが、見てたらパイ生地を作ってみたくなりました!

おやちゃん

おはよ~♪
おいしそうなアッアプルパイ~v-238
最近紅玉が店頭に並ばなくなってしまったものね。
他のおリンゴにレモンで代用するけど、どう頑張っても紅玉のようにはいかないわ。 (T_T)

マーブル台、我が家もほとんど出番なし・・・。
だって本当に思いのだもの・・・・。

私は冷凍パイシートを常備しています。
だって食べたいと思ったら、ずぐに作りたいものv-238

アップルパイ良いですね。
1980円じゃ絶対もと取れていますね。家に有ればすいとん一杯作っていると思います。

★ ☆さそりさん

e-434焼きたてが食べれるのが手作りの最高の贅沢です

★ ☆のんさん

焼きたてはサクサクですよ~e-266

★ ☆k-zooさん

そうそう!無限大に増やすことは無理でも、たとえ1年にちょっとしか使わなくても必要な道具ってあるんですよね!

焼きたてはかなりサクサクで、これは強力粉入りなのでしっかりめのパイですe-434

パイシートは品質がピンからキリまであるけど、手作りと同じで上質のバターを使ってるかがポイントだと思います☆

★ ☆ショコラさん

ホント!折りパイって一大作業ですよね~!!
確かに出来上がったときの達成感はあるけど、
私はこれで止めときます(笑)

杏ジャムはやっぱり手作りが一番v-20
なので、こっちはこれからも大量に作って備蓄します(爆)

今もっと軽量のあるけど、このマーブル台はお得でしたよ☆

★ ☆sudohogeさん

今軽量のマーブルあるけど、これはかなり重量級です。横が45cmくらいあるので家で使うには十分なサイズだよ☆

私の手は冷たいのでこのくらいの季節v-35からパイとか平気です(笑)
なので、パン作りは向かない手だなあ~
sudohogeさんの手はパンには最高だね!

このアプリコットジャムは自画自賛ですが本当に美味いです(笑)
作るとき種外すので手黄色く染まるけどね~

★ ☆*ekko*さん

ようこそ!*ekko*さん♪

私も作るときカスタード入れるか迷ったんだけど、
せっかく折りパイなので今回は無にしましたe-434
我家の場合、カスタードよりもシナモンを入れるか入れないかが問題になります。
私はシナモン好きなんだけど、夫が苦手なので。

私も普段は冷凍パイシート使うことのが多いよ。
選ぶときに原材料表記見てバター使ってるのと無添加のものか確認してます。
何たって冷凍パイシートは便利ですものね~☆

★ ☆アンちゃん

こんばんは~☆アンちゃんv-238

そうそう。他のe-434にレモン加えても絶対!紅玉みたいにはならないんですよね~
他の林檎の場合は、カラメル煮にしちゃいます。
それでも味はイイが食感がやっぱり違うんですけどね~

アンちゃんでもマーブルあまり出番ないんだから
私が使わなくても仕方ないよね?(笑)
うちは日頃は出窓に布かけて放置してます。

冷凍パイシートは使うときに買わないと冷凍庫で忘れ去ってしまうので常備は出来ません(爆)

★ ☆misakiさん

はい。アップルパイ良いですよ~e-266

マーブル台ですいとん作り。
新しい!!
すいとんも冷たい方がイイのかなあ?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク