FC2ブログ
余計なものが入ってない。
2018年04月22日 (日) | 編集 |
2週間ほど前に、県内で肉や乳製品を扱っている店で、安定剤不使用のクリームチーズを発見
価格も、悪質じゃないがローカストビーンガムとかなどの安定剤やその他の乳化剤などを使用しているものを変わらない☆
なので、迷うことなく、即!購入~♪

何にしようかな~?と考えて。
せっかく無添加だから、これは火を通さないレアチーズケーキでしょ!
昨日作ってみた。

安定剤不使用 クリームリーズケーキ

ホントは・・・プリンカップに流したのが3個あったのだが画像撮る前に食べてしまったのでありません。(笑)
画像のは少し余った分を小さい容器に入れたもの。

見た目では全然分からないが、まず!クリームチーズそのものがすっごく!なめらか~
安定剤入ってないだけで、こんなに違うのねぇ~

生クリーム(35%)、ヨーグルト、ゼラチン、ビートグラニュー糖を加えた。

レア・ベイクド問わずに当たり前にようにチーズケーキのレシピで食われるレモン果汁は不使用。
だって、入れちゃったら、もったいない。ヽ(≧∀≦)ノ
レモンの風味って少量でも強力だから、せっかくのクリームチーズの風味が吹っ飛ぶ
酸味はヨーグルトにおまかせ☆

ちなみに、生クリームも純生
ヨーグルトも原材料は生乳のみ。

レモン風味のチーズケーキを作るなら入れるけど、素材が良いなら余計なものは入れる必要は全く無い

クリームチーズがすっごくなめらかでクリーミーだったから、これだと生クリームを入れなくて良かったかも~?
次は生クリーム無しで作ってみようっと。


特売になるヨーグルトとかは原材料表記見るとほぼ『生乳・乳製品』と、乳製品でくくられた何か生乳以外の他の物質が含まれている。

レモン果汁だって、生のレモンを搾って使えばいいけど。
『レモン果汁』として商品で売られているものは、ほとんど何か怪しげなものが添加されている。

でも、そんな怪しげなものが添加されていても、法律でキャリーオーバーというので、前の段階での成分は表示をしなくてもいいという安心安全を度外視したもののせいで隠されてしまう・・・

安定剤使用のクリームチーズ・生乳以外使用のヨーグルト・植物油や添加物使用のクリーム・怪しげな添加物複数入ったレモン果汁を使ったチーズケーキでも、商品として原材料名は『クリームチーズ・ヨーグルト・クリーム・乳製品等・レモン汁』などになって添加物は見事にかくれんぼ!Σ(゚д゚|||)

怪しくなくても、無添加のクリームチーズってほぼ見かけないし・・・
チーズケーキはほとんどが、必要最低限の安定剤を使用したクリームチーズを使ってるのが現状なんだろうし。
私も普段は普通に入手出来るクリームチーズがそれしかないからそれを使うしかないのよねぇ~

生産上や包材などのコストなどの関係で無添加のクリームチーズは厳しいのかもしれないけど。
それでも。
無添加のクリームチーズを生産して販売してる人達に大感謝☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメント
この記事へのコメント
無添加のクリームチーズ、乳製品の産地ならではの商品ですね。
こっちではまずないだろうなぁ。
私は乳製品が苦手なので逆にレモンでごまかさないと食べれない(笑)
無添加だとなくてもいけるのかなぁ..
2018/04/22(Sun) 16:33 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
無添加は健康にいいね d(´∀`*)グッ♪
2018/04/22(Sun) 18:22 | URL  | さそり #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 無添加のクリームチーズ、乳製品の産地ならではの商品ですね。
> こっちではまずないだろうなぁ。
> 私は乳製品が苦手なので逆にレモンでごまかさないと食べれない(笑)
> 無添加だとなくてもいけるのかなぁ..

こちらでも無添加のクリームチーズは珍しいですよ。
生産量が少ないんでしょうねぇ。

あ!そうかも!
乳製品が苦手な人って、乳製品独特の風味が匂いが苦手って多いし。
私も外で、近頃多いのはカフェラテとかで使ってる牛乳。
珈琲はイイの使ってるのに、超高温殺菌の不味い牛乳使ってると悲しくなる・・・
私、乳製品大好きだからこそ!まっずい牛乳飲むとすごく違和感ある!

そもそも無添加のチーズやヨーグルトって、
元の生乳が乳脂肪を破壊して酸化して嫌な臭いがしてうっすいのでなくて、
低温殺菌で乳脂肪とか栄養分が破壊されずに、本来の風味がある美味しいの使ってるのかもね~

レモンでなく、少しリキュールとか加えたのも大人風味で美味しいけどね☆
2018/04/23(Mon) 13:55 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
> 無添加は健康にいいね d(´∀`*)グッ♪

無添加は健康にいい上に、美味しいんですよ~♪
たま~に無添加だからこそ、技術の差がハッキリ出るからこその、下手くそなのありますが。。(笑)
2018/04/23(Mon) 13:56 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック