月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

今日も長い1日だった~

今日は和菓子研修会前半だった。

今年で3回目なので慣れてきたのと、パンは成形が違うだけであとは同じで発酵とか時間がかかるので忙しないが、和菓子は一つ一つは材料・道具少なく余裕があり製法も蒸・焼・冷やすとさまざまなのでまだイイんだが、やっぱり10時~16時くらいまでの半日は長い!
午前中はまだイイが、午後はお昼食べたあともあり気を抜くと寝てしまいそう~(笑)


今年は大幅のメニュー改定もなく、おさらいって意味合いが濃い感じだった。

『教えることは習うこと  どちらも何度もくり返し』

これが今年のスローガンだったが、まさにその通り。
どっかで悪い意味で自己流になってたり、基本・基礎忘れるので
何度もくり返しするのが、別に人に教えなくても商売しなくても
手作りするからには、美味しく・上手に出来るのがイイ♪

IMGP0253.jpg

上左から、
・松しぐれ
・手まり
・花摘み
・西王母
・紅白饅頭(紅のみ)
・わらびもち
・つぶあん

下左から
・ドラ焼
・おぼろまんじゅう
・おいもさん
・梅寒露
・笹のしずく

食べきれない場合は全部冷凍保存出来るそうですが、我家の場合このくらいの量なら問題無!
明日からTDLに1泊で出かけるが、明日の朝までに無くなってると思う(笑)

後半は来月にあり、研修がやってくるのが3級検定。。。
検定も11月29日ともう決まっている。

夏に研修やり9月に5級検定やったパンは昨日結果が郵送で届いたのだが、
一応ちゃんと受かってました☆
まあ、落ちた人過去に一人しかいないそうで。(和菓子は落ちた人いないらしい)
実技100点筆記100点で、合計120点が合格ラインですから~

私は、実技88点・学科87.5点の合計175.5点でした。
実技もう少し点数低いと思ってたので意外だった!
和菓子は5級が実技84点、4級が89点で、
自分的には和菓子の方が絶対まともに出来てたと思うのだけどなあ~
和菓子の採点が辛いのか?パンの採点が甘いのか?その辺は謎である。

過去において筆記で満点の人はいるが、実技の満点は絶対出ないそうなので
90点以上ならイイ点数なんだろうなあ。



コメント

 

すご~い・・・まるで売ってるやつみたい

 

パンの5級検定合格おめでとうございますv-308

ホッとしたのも束の間。
次は和菓子の検定なんですね!

今回の和菓子は全て冷凍でも保存できるというのはうちのように小家族だと助かります!
でもオッサンズたちがいるおやちゃんの家では
その必要もなく泊りがけで出かける前になくなるんですね!

TDL楽しんできてくださいねv-354

  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年10月20日 22時38分 
  • [編集]
  • [返信]

 

こんなにたくさんの種類を一日(半日?)で作っちゃうんですね。
蒸したり焼いたり固めたり材料もたくさんで、
和菓子屋さんでもこんなに種類おいてないですよ~。
”つぶあん”が申し訳なさそうに横に入ってる?
  • k-zoo 
  • URL 
  • 2008年10月20日 23時05分 
  • [編集]
  • [返信]

 

のんの大好物ばかりです!
おやちゃんと一緒でこのくらいの量はのんもオッケ=です。笑
朝、起きると手が浮腫んでますけど・・・
TDL楽しんできてくださいな!
  • のん 
  • URL 
  • 2008年10月21日 21時07分 
  • [編集]
  • [返信]

経験の蓄積? 

こんばんは♪
おやちゃんがこれまで頑張ってきた事が確実に体に蓄積されて
実力となってきている証拠だよ。
次の検定も頑張って!
緊張感の有る生活、いい刺激になってると思います。
  • 平成の不細工師 
  • URL 
  • 2008年10月21日 22時51分 
  • [編集]
  • [返信]

 

TDL、いよいよ明日、ですか^^
楽しんできてくださいね~!
翌日の朝までにこのたくさんの和菓子が・・・
かなりの・・・甘党ですね(笑)

試験、筆記があるんですね・・はじめて知りました^^;
ともあれ検定おつかれさまでした!
  • 淡雪 
  • URL 
  • 2008年10月21日 23時43分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

箱に入れると売り物みたく見えますね(笑)

売り物と手作りの差は道具とコストだなあと思います☆
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月23日 14時14分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

毎年和菓子の検定は年明けの1月なのに今年早いんですよ~e-263
1月に4級終ったばかりでもう3級?って感じです(笑)

今回の以外でも和菓子はたいてい冷凍出来るものばかりなんですよ!
切り餅とか普通に冷凍するからよく考えると納得なんですがね☆
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月23日 14時18分 
  • [編集]
  • [返信]

 

この手の和菓子って買うものだという認識で今まで過ごしてきました。・・・が、つくれちゃうんだ~!ってちょっと感動!
おやちゃんの作ったの食べてみたいよ~。
こういうお友達は今までいなかったなぁ。
あつかましいですが、リンクはってもいい?

☆k-zooさん 

これでも今回はデモが少ない方だったんですよ~
後半の方が大変みたいな気がします。。

粒餡はドラ焼の中餡にも使ってるけど、
あくまでも餡の作り方というデモで少し作ったのを皆で分けたのでちょっとだけなのよ(笑)

今の和菓子屋は生菓子やらない・置いてないトコ増えてるんですよね。
売れないって言うのもあるけど「出来ない」職人が増えてるそうです。うちのバンドのリーダーも和菓子職人なんですが餅菓子・饅頭・ドラ焼などしか扱って無いので「上生菓子は作れない」って言ってるし。。
洋菓子もそうみたくちょっと技術がいるもの日持ちがしないものは敬遠され添加物に汚染されてるので手作りを学ぶのはそおゆう意味でも大切だと思います。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月23日 14時25分 
  • [編集]
  • [返信]

☆のんさん 

私はこれだけなら食べても手は浮腫まないけど、
この量だと誰だどれ食べるのかで必ずもめる我家です(笑)
食べたいものは早いもの勝ち!
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月23日 14時27分 
  • [編集]
  • [返信]

☆平成の不細工師さん 

ひさしぶりです!元気でした~?(笑)

うーん、多少は蓄積されてるのかもしれないけど、
やっぱりパンが甘いというより和菓子の方が減点ポイントがたくさんあるのかも?
小さい分綺麗に形作るの難しいし、微妙な色合いとかね。
パンは種類が違っても工程は一つですから。

うんうん。緊張は適度にあった方が生活にイイですよね☆
人間ほっとくと堕落しますものね~(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月23日 14時31分 
  • [編集]
  • [返信]

☆淡雪さん 

量多いですか?
今回作ったのはどれも小ぶりだし、洋菓子に比べ糖分控えめ、油脂を使ったものはゼロなのでけっこう食べれると思いますよ(笑)

筆記は課題以外の範囲内の菓子も把握しなさい!って気がしてます。作ってれば勉強しなくても頭と体で理解してるはずなんですけどね~(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月23日 14時34分 
  • [編集]
  • [返信]

☆*ekko*さん 

私も習いに行くまでは和菓子は作るの大変で難しそう~!と思ってたけど、実際習って作ってみると、たいてい洋菓子より道具も材料も少なく早く手軽に出来て、ちょっとした市販品よりも美味いので感動したよ(笑)

私が作った和菓子より*ekko*さんならすぐ上手に作れますよ♪

リンク申し出ありがとうv-238
すっごく嬉しいです。
私も貼ってもイイですか?
これからもどうぞよろしく☆
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月23日 15時21分 
  • [編集]
  • [返信]

 

全部違う種類だー
やっぱり和菓子面白そうだなー
少しだけって作れるのかな

検定合格おめでとう!
  • sudohoge 
  • URL 
  • 2008年10月24日 22時08分 
  • [編集]
  • [返信]

☆sudohgeさん 

うん。和菓子は始めると面白いからハマルよ~!
パンや洋菓子に比べ製法多いけど道具・材料は少なめなのがイイ♪

教室のレシピは家庭で作るのを設定してるので6個単位のが多い。水羊羹とか流しモノは蒸発分計算して少なく作るときは水分多めにするか煮詰めで調整出来るから、洋菓子より小単位で数作りやすいと思う。

パン5級は無事終ったが、このあと和菓子3級検定がやってくる~(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月25日 09時15分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー