FC2ブログ
DATE: CATEGORY:チョコレート
少し前にバナナシフォンを焼いたときに水分量をバナナと置き換えてみたら、すっごく美味しかった☆ので、
今回は水分量をスイートチョコレートに置き換えて粉も少しココアに置き換えてチョコレートシフォンを焼いてみた。

シフォン型ガトーショコラ

焼き上がったのは、チョコレートシフォンでなく、シフォン型したガトーショコラだった~Σ(゚д゚|||)

生地作ってるときに何か違うな~と思ったけど、やっぱり違った(笑)

でも、これはこれで有!v(o゚∀゚o)v

丸型でよくある配合のガトーショコラに比べると。
油脂がバターでなく米油だから、チョコレートの風味がすっごく全面に出ているが、それでいて軽い☆
焼成時の匂いがバターの香りが混じらずチョコレート感がすごくてたまらなかった
薄力粉で十分均一に持ち上がる。
シフォン型だから火の通りが良く焼成時間が短いから、必要以上に水分が飛ばずパサッとしていない。
シフォン型だから逆さにして冷ませるので、冷めても中央が凹まない陥没しない。

ガトーショコラとして、改良してみようっと。
コメント

No title

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 失敗は成功の母ですにゃ ∩(・ω・)∩ばんじゃーい

No title

おお!良かったですね。v-411

そういえば失敗から生まれた美味しいお菓子って結構ありますよね。

これもそうなるといいですね♪

☆さそりさん

> おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 失敗は成功の母ですにゃ ∩(・ω・)∩ばんじゃーい

そうそう♪
失敗は成功の母ですよね~♪
失敗を恐れていては何にも始まらない!


☆みーたんさん

> おお!良かったですね。v-411
>
> そういえば失敗から生まれた美味しいお菓子って結構ありますよね。
>
> これもそうなるといいですね♪

お菓子だけでなく、いろんな物事において失敗から始まる・生まれるって結構ありますよね☆
なまじそこそこ成功しちゃうとそこで終わっちゃう・やめちゃうからでしょうね。

No title

チョコの方が水より重たいのでガトーショコラっぽくできあがったんですね。
でもおいしければなんでもアリ!
しかも改良すればよりおいしいガトーショコラ?シフォン?どっちにでも化けるわけだし(笑)
どっちに向けて改良するかも悩みどころですね(笑)

☆ショコラさん

> チョコの方が水より重たいのでガトーショコラっぽくできあがったんですね。
> でもおいしければなんでもアリ!
> しかも改良すればよりおいしいガトーショコラ?シフォン?どっちにでも化けるわけだし(笑)
> どっちに向けて改良するかも悩みどころですね(笑)


そうそう☆チョコの方が水より重く。
そして、バターより米油の方が軽く。
新たな絶妙なバランスが生まれました(笑)
シフォンは私の結論として粉の一部をココアに置き換え仕上げにチョコホイップと思ったので、
これはガトーショコラに改良決定です☆


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 月香茶会ブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
[template by hiroji]