FC2ブログ
DATE: CATEGORY:チョコレート
シリコン肉球型 ショコラ

チョコシフォンを作ろうと思って出来たガトーショコラぽい生地をシリコン肉球型で焼いてみた。

うーん。
やっぱり大きい型のほうがイイ(笑)

逆さに出来ないしと思ったが、以外と小さいからか凹まないのは発見かも☆

このシリコン肉球型。
合羽橋で4年ほど前に購入したのだが、持て余している

これ以外にもシリコン型は買ったときに1・2回使って、あとはほぼ収納される。

油引いたり下処理要らないけど、焼き菓子は焼き色つかないし、チョコだとツヤ出ない。
一番は出すときにベコンと後ろ押して出すので、破損するリスクが高い。(T_T)

もったいないので、何か良い使い道はないものだろうか~??

コメント

これから夏なのでひとくちゼリーとか?と思ったけれど、普通に氷にして飲みものい入れてもかわいいかも?!なんて思ったりしました。
シリコンだと凍りづらいのかな?

☆ショコラさん

> これから夏なのでひとくちゼリーとか?と思ったけれど、普通に氷にして飲みものい入れてもかわいいかも?!なんて思ったりしました。
> シリコンだと凍りづらいのかな?

シリコンは熱通りが悪い=焼き色がよくつかないのだから凍りづらい冷えづらいと思う。
その分長時間冷凍庫にいれとけばいいので凍らすのは可能だと思う。
やはり問題は取り出すとき!
ベコンとしたら損傷が出そう・・・
シリコンは逆さにしてもスポッとは取れないんですよねぇ~
ゼリーとか冷やしもの系も硬度を高めの仕上がりでないと難しそう~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 月香茶会ブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
[template by hiroji]