FC2ブログ
きっと宇都宮には来ないだろう~
2018年08月16日 (木) | 編集 |
ショコラさんから少し前に大阪の有名なパン屋が夏頃宇都宮に出店するらしいと聞いていて、
宇都宮東武の8月8日(水)~8月14日(火)あまフェスという催事で玉出木村屋が栃木県初登場!と広告のトップにあり。
毎朝大阪から空輸のため販売開始予定時刻各日午後1時頃とあった。

自分の都合と最初は混んでるだろうと思って、スポーツクラブの帰りに最終日に行ってきた。

最終日は午後4時終了で駐車券の時刻が3時20分だったので、まだ余ってるか不安だったが全然大丈夫だった・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

他のとこなら、もうこの時間じゃ絶対ありませーん!!

大阪弁でオジサン叫びに近い感じで呼び込みやってたが、本当にその通りだろうなあ~
物産展では常に長蛇の列になる名店が宇都宮初出店

広告にもこうあったのに、宇都宮の現実の悲惨さ・・・(T_T)
この時間で一番人気(そうあった)のペネティアーナや変わった形のメロンパンとか目移りするくらい残ってた・・・・
買うには選べてイイけど、きっと次は宇都宮には来ないだろうな~と思った。
過去の本当に良い物で中々入手出来ないものでもそうだったし、1回こっきりのは何度もあった。
なので、ちょっと多めに購入。次はないだろうし(笑)

玉出木村屋

あまフェスだからか、菓子パン系ばかりだった。

右上から、ペネティアーナのハーフサイズ。
カップ入のカトルカール。
アンパン5個入。(そんなに要らなかったが5個入しかなかった)
変わった形のメロンパン。

どれもバターをふんだんに使っていて、バターの風味が利いたものだった☆
美味しかったんだけど、たぶん他のリーンなパンもきっとあるはずなので、そっちも食べたかったなあ~

そもそもあまフェスといっても、玉出木村屋以外は全てアイスクリーム!
なんじゃこの催事は?状態。

しかもアイスもしょぼい

広告の初登場の桔梗信玄餅アイスの原材料表記見たが・・・まあこんなもんかってとこでスルー。

ちょっとイイな~と思うのは高い
都内ならありだろうけど、酪農が盛んな那須地区がある栃木では新鮮な素材使用のアイスはお得感あるので要らない。

同じ理由で派手なだけの栃木初登場の表参道行列の絶えない人気店の1,100~1,220円もするかき氷も要らない。
しかも日光天然氷の4台目徳治郎が出店していて300~400円安い。
東武宇都宮店から徒歩5分くらいのとこで、小ぶりだが500円~で普通に常に天然氷かき氷+地元栃木産苺や梨の自家製シロップのが常に食べられるのに、わざわざそんな高いだけのかき氷食べない。

地元の栃木産は千本松牧場があったが、千本松は近所のスーパーでも入手出来るのでわざわざ要らない。
たまに、よつば生協でセールするし(笑)。先日セールでミルクコーヒー味買ったばかりだし。
せっかく催事でわざわざするなら県内でも現地でないとまず入手出来ない、南が丘牧場・光徳牧場・森林の森とか栃木県内でもレアなアイスにすればイイのにぃ~

まあ、そこが宇都宮だが。
それもあって客も少ないだと思う。
明らかに夏休み中の場をイベントでスペース余ったから何か適当に埋めました催事にしか見えない。

この話題を初めに聞いたときは、年に数回東武宇都宮で開催される栃木県内の地元パン屋が集まるパン祭りのイベントゲスト出店だと思ってた。

せっかく有名で人気で本当に良質の材料使って美味しいパンの店で、宇都宮どこか栃木県内初出展なのに!
この扱いは東武宇都宮店の大失敗大失礼では~?

並ばないで買えるのいいけど、何か間違っている・・・・Σ(´Д`lll)エエ!!

だから!せっかく本当に良い意味での人気店誘致成功し初出店してもらっても、
初出店で最期が多いじゃないの~???
コメント
この記事へのコメント
∑(゚Д゚; )アラマッ せっかく行ったのにね
木村屋はこちらでも名前は聞いたことあります
値段だけいい(高値)のではね~
_| ̄|○ ガクッ
2018/08/17(Fri) 21:01 | URL  | さそり #-[ 編集]
おぉぉ!行ってきたんですね~e-70

ここのパンはおいしいことはもちろんのこと、バターもいいの使っているし、安心安全なんですよね。
叫びに近い呼び込みをしていたオジサンは多分社長さんです(笑)
4月に池袋西武に来ていた時に「今年は初めて宇都宮行くんだけれど、パンがお店に届くのに時間がかかるから13時スタートだよ。午前中どうしよう」と言っていました(笑)

ベネティアーナはパン自体は長持ちするんだけれど、上のマカロン生地がしなってくるのでやっぱり早く食べるのがオススメ。
オレンジが定番ですが、季節ごとに紅茶とか抹茶とかチョコ。過去には桃、グレープフルーツもあったかな?サブも存在します。

今回は良くも悪くも大洗礼を受けてしまったみたいですが、前に社長さんとお話していたら都心部ではない場所で最初は行列は皆無だった場所でも毎年呼んでもらえて(多分これも大事!)行っていたらリピーターがしっかりつくようになった、っていうパターンの話をしてくれました。

今回が「あまフェス」だったから甘いパンだらけ、ではなくいつもなんです。
何なら食パンも「練乳食パン」とかあるし(笑)
バターロールもあるけれど、数が少なくて言えば出てくることも。
(スペースの都合、持ってきていても並べていなかったりする)
難波の高島屋には常設店があり、そこで以前買った「コーン入りハードトースト」がめっちゃおいしかったんだけれど。
その1回しかみかけていませんv-406

他の甘いもの系(アイスやかき氷など)はイマイチだったみたいですね。
確かに那須や日光が近いと良質のアイスや天然氷のかき氷、普通に身近なのに中途半端なものが来ちゃうと微妙ですよね...
表参道の某店、私も行ったことないけれど並ぶ価値があるほどおいしいのかなぁ?
(言うまでもなく冬はガラガラだった)
2018/08/18(Sat) 05:35 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
> ∑(゚Д゚; )アラマッ せっかく行ったのにね
> 木村屋はこちらでも名前は聞いたことあります
> 値段だけいい(高値)のではね~
> _| ̄|○ ガクッ

アイスは高めでしたが、木村屋のパンは価格は普通で品質的には良心的な価格設定だと思う。
空輸大は入ってないし(笑)
ただ、栃木のパン屋は菓子屋も含め地元産食材で乳製品・卵・粉(栃木は製粉メーカーが多いらしい)が入手出来るので
都心に比べ高品質で低価格が地元ならでは達成なので、そこですよねぇ~
2018/08/18(Sat) 08:53 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
最初で最後だと思い行ってきました(笑)

「カルピスバター使ってます」って叫んでたな~
空輸だと13時スタートよくあるので、それだけが目当てなら13時に来店するので問題はありません。
空いた時間に他の売り場ウロチョロして散策するの見かける(笑)

いつも甘いのばかりなんですね。
バターロールやコーン入ハードトーストも食べたかったな~☆
確かに!時間が経つと上のマカロン生地しっとりしてきたけど、パン生地とは一体感ある気もした。
メロンパンのサクサクとパン生地が合わないような気がする私にはイイかも?(笑)

私も表参道の某店に並ぶほど価値があるかは同感!

栃木で乳製品・卵・粉もほぼ地元産で揃う場所で中途半端なものは微妙ですよねぇ。

価値観は人によって違うのも分かってはいるので、次出店することがあるならば、パン祭りか特別招待会など価値が分かる人が集まるときか混雑している時期に来て欲しいです。

宇都宮はけっこう特殊なので、時期が悪いとリピーター獲得するの難しいし、特に宇都宮東武は客層の高齢化が著しいので甘い系で上質のバターたっぷりのパンだとその面も考慮しないといけないかも。
宇都宮だと出店するなら郊外の店舗のほうが客層も若く駐車場も無料でいいのかもしれません。
でもそれだと並ばないで買えないかも~(笑)
2018/08/18(Sat) 10:06 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック