FC2ブログ
適正な火入れの技術と経験。
2018年09月02日 (日) | 編集 |
気がつけば、9月!

今年の夏は、ブラック職場も辞めたし、寒天・ゼラチン系やパンとか色々やろうと思ってたのに~
猛暑ララルル旋風で終わった!

ララルル旋風はまだまだ続くが、猛暑は終わった気がする。
これから夏のやり残しと、今のとこ他の職場に就く予定無しなので今年は秋の味覚も楽しみたい。(^-^)/

まずは夏のやり残しというか精算。
開封し余ってた水饅頭の素+富沢で購入した使い切り粒あん(25グラム×8個入)で水饅頭にしてみた。

ゆるい粒あん

粒あんがゆる~すぎ~って丸められず
水饅頭生地の間に入れたって状態になった・・・
こんだけゆる~いなら、ザッと生地にマーブル状に混ぜればよかった気がする・・・

数日前に久しぶりに宮ステーキに夫と行ったら、新商品の牛肉のハンバーグがあり230グラムと大きめなので注文。
注文してから夫が

「あ!ウエルダンって言うの忘れた!」

我が家は真っ赤なレアが苦手
よく世間にある牛肉だけのハンバーグってほとんど生焼けなのが多いので、
必ず注文時によおおく焼いて下さいというようにしている。

けど、そんな心配は無用だった☆
運ばれてきたのは完璧な火通りのハンバーグだった。
ちゃんと焼き加減を確認するために刺したと思われる穴が上にあり。
きちんと綺麗に火が通ってるけど、硬すぎず、肉汁もじゅわっ~と溢れるヽ(≧∀≦)ノ
そもそも牛肉だけでなく、玉ねぎやつなぎも入った王道の正当派のハンバーグ

これは焼き上げた人の技術
見事な腕前拝見☆

ずいぶん前から、やわらかいだけの菓子や『生○○』なんて食品が増えてきた。
好みもあるかもしれないけど、その一番の理由はきっちりきちんと綺麗に火入れが出来ないからでは?

半生やゆるくなく、でも硬すぎず、どんぴしゃに火を通すのは難しい
食材や行程がシンプルであればあるこそ難易度が上がる。

富沢で購入した使い切り粒あんは全くそこがなってなかった。
わざとゆる~めに仕上げているなら、それをキチンと明記するべき!
ゆるい=水増しなわけだから、ただでさえ個包装で割高なのに、さらに割高
練りすぎた餡も困るが、市販品は保存状態考えると少し固めで用途によって硬いなら水など足してゆるめればいい。
逆のゆる~いのを煮詰めるってのは無い!
こんなにゆるいと、使い道はソースと同じでかけて使うしかない。

もうちょい涼しくなってきたら、ドーンともらった北海道産無農薬小豆で自家製餡作りする予定。
絶妙な加減に練り上げるのは難しいが、ゆる~すぎ・生焼けにはならないようにだけは注意したい!

で、何かしようとすると邪魔するのがララルル。
ララルルをおとなしくするのに有効なのが掃除機。
ミーナも掃除機が嫌いだったが、ララルルも苦手らしく掃除機かけるとおとなしくなる。
様子をうかがう緊張気味のララルル。

掃除機中のララルル

リラックスして私の机の椅子を占拠して眠るララルル。

椅子の上


コメント
この記事へのコメント
大概の猫は掃除が発する音が高いので苦手みたいですね
あと肉ですがビニール袋に入れ熱湯に少し浸しておいて肉が暖かくなる頃焼けば既に暖かいので余分な水分や肉汁が乾燥するのを結構な具合で防ぐ役割をするそうです
というのは肉を焼くと熱する時温度が高うなるのでその間水分や肉汁が蒸発してしまいパサパサ感や硬くなるそうです
この前テレビでやってまして実践してました (◔‿◔。)ニョホ
2018/09/02(Sun) 17:52 | URL  | さそり #-[ 編集]
☆さそりさん
> 大概の猫は掃除が発する音が高いので苦手みたいですね
> あと肉ですがビニール袋に入れ熱湯に少し浸しておいて肉が暖かくなる頃焼けば既に暖かいので余分な水分や肉汁が乾燥するのを結構な具合で防ぐ役割をするそうです
> というのは肉を焼くと熱する時温度が高うなるのでその間水分や肉汁が蒸発してしまいパサパサ感や硬くなるそうです
> この前テレビでやってまして実践してました (◔‿◔。)ニョホ

中には掃除機が大好きで吸引されている猫なんてのもテレビで見たことありますが。
ま、苦手なものがあっておとなしくなるときはあったほうがイイ!(笑)

お菓子でも室温に戻す・適温で作業するってあります。
そうすることにより作業効率も上がり素材の損傷も少なく美味しく仕上がるんですよね。
肉も冷蔵庫に入れたままでなく、調理する30分前には室温に戻しておきます。
2018/09/03(Mon) 13:11 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
「宮」の牛肉ハンバーグ、気になる!
涼しくなったら逗子まで行ってみようかなぁ~。

餡のゆるさは別として、小分けパックは便利ですね!
今度、近所の富澤で見てみようっと。
2018/09/08(Sat) 19:23 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 「宮」の牛肉ハンバーグ、気になる!
> 涼しくなったら逗子まで行ってみようかなぁ~。

付け合わせは他のメニューと同じで、フライドポテトとケチャップパスタ付で。
このケチャップパスタがうちの近所の店舗は普通なんだけど、
市内の別の店舗で食べたら、すっごく油っぽくて私には食べられませんでしたe-330
キチンと各店舗で調理してるってことだけど、牛肉ハンバーグはさらに調理担当の腕前の差がでる気がする。
逗子はどうなんだろう?

> 餡のゆるさは別として、小分けパックは便利ですね!
> 今度、近所の富澤で見てみようっと。

餡のゆるさは別として小分けパックは便利なのは間違いないですよね!
でも、こんだけゆるいと・・・
宇都宮市内の製餡所の小分けパックの餡は富沢のより価格は高かったがちゃんとしてました。
やっぱり価格の差かな~
「どこどこ製餡所」って商品名にもなってるし、餡職人の腕の差でしょうか?
2018/09/09(Sun) 10:22 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック