FC2ブログ
DATE: CATEGORY:自家製
テーブルロール

久しぶりに生地に卵不使用のパンを焼いた。

オッサンズ使用で基本的なリーンなテーブルロールよりちょい砂糖多めにはしたけど~

半分の4個はレーズン入。
2個はチクワロール(マヨ醤油風味)
2個をシンプルにミニコッペパン風。

ミニコッペパン風にしたのは自家製落花生バターを試作したから。

落花生バター

この時期にしかない生落花生を塩ゆでして、フードプロで砂糖を加えペースト状にし、さらにバターをちょこっと加えただけ。
簡単である☆

『生落花生の塩ゆでは煎った落花生とまた違った味わい』と、らでぃっしゅぼーややよつば生協の注文カタログにはある。
確かにまた違った味わいでこれはこれで乙なもの。(o‘∀‘o)*:◦♪

だが、落花生バターにするにはオーブンでローストしたほうが向いてたかもな~

不味くも悪くも無いが、思いっきり落花生風味なのだ!(笑)

ローストしたほうが香ばしさが加わってさらに良かったかもな~って感じなのだ。

ま、これはこれで
市販品のピーナツクリームやピーナツバターより甘さも油分も控えめで・落花生の味は格段に濃い。
テレビ番組で1週間ほど前にやってたが、栄養価もすごく高いらしい。

焼き菓子の生地に加えてみようっと☆
コメント

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
いつもながら簡単ってするおやちゃんはすごいです
おいらは思いつきもしないです
( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

☆さそりさん

> おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
> いつもながら簡単ってするおやちゃんはすごいです
> おいらは思いつきもしないです
> ( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

思いついたのでなく、1週間ほど前にテレビ番組でやってたので~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 月香茶会ブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
[template by hiroji]