FC2ブログ
DATE: CATEGORY:自家製
にっこりジャム作った~ \(^o^)/

にっこりジャム

私が作る定番ジャムの中で梨は一番下処理に手間がかかる。
皮を剥く・芯を取る・適当なサイズに切る・フードプロにかける。
しかもベタベタになる~

だけど、灰汁取りは一番楽ちん
最初に沸騰したときに取ればほぼ終わり。
灰汁の量も少ない。

今年は昨年より少し梨の糖度が低めみたいで、あっさりめの仕上がり。
糖度が低めといっても、砂糖の量は梨の正味の40%と他のジャムの50%に比べグッと少ない。

地元栃木でも高級品種『にっこり』を贅沢に使えるのも、知り合いの梨園のご厚意様様様♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

シナノスイートはジャムにするのはやめた。
梨と林檎を両方するのは無理だし、シナノスイートは生食向き・この後届くふじで林檎ジャムにする。
ふじのほうが酸味もあってジャムにしたときに美味いと思う。

ララルルはようやくカラーに慣れてきたが、相変わらず大騒ぎ中~
ヒゲがカラー内側のためか、あちこちぶつかる。
ご飯や水はこぼす。
トイレの砂をカラーでショベルカーのごとく掘り散らかす。(T_T)

いつも以上に私にまとわりつく。
朝起きると体の節々が痛い。
こちらもストレスが溜まる。(T_T)

抜糸まであと1週間・・・
長い!長い!長い~!(。>(ェ)<。)エエェェェ
コメント

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) ついに下処理やりましたか
ララルルのご活躍を (*≧m≦*)プププw
おやちゃんもカラーにあてられて痛いんじゃない?
大変ですね

☆さそりさん

> おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) ついに下処理やりましたか
> ララルルのご活躍を (*≧m≦*)プププw
> おやちゃんもカラーにあてられて痛いんじゃない?
> 大変ですね

ついに梨の下処理はやりました。
チョコレートも涼しくなってきたので始める予定でしたが、ララルルのカラーが外れるまでは絶対無理!v-12
その通り!カラーにあてられて痛いし。
夜、よく眠れませんe-286

梨ジャム美味しそう

近くのスーパーでは見たことありませんが、梨ジャム美味しそうです。

ジャムづくり、お疲れ様でした。
すごい数なので皮剥いたり切ったり時間がかかったでしょうね。

梨って果汁が透明だから分かりづらいけれど、地味~に糖度高いですよね。

ララルルちゃんたちの抜糸まであと少しですね。
カラーとったらますます元気になりそうな(笑)

Re: 梨ジャム美味しそう

> 近くのスーパーでは見たことありませんが、梨ジャム美味しそうです。

果樹園の知り合いがいないと梨のコストと下処理の手間で、
かなり高額になってしまうからだと思います。

梨は糖度が高く水分量も多いので、他のジャムに比べ砂糖少なめでグッと煮詰めるので梨の風味が強くなります☆

☆ショコラさん

> ジャムづくり、お疲れ様でした。
> すごい数なので皮剥いたり切ったり時間がかかったでしょうね。

その通り!
下処理にすっごく時間かかりました~e-351
>
> 梨って果汁が透明だから分かりづらいけれど、地味~に糖度高いですよね。

その通り!地味にかなり糖度高い!そして水分量も多い!
ジャムにするにはかなり大変!

> ララルルちゃんたちの抜糸まであと少しですね。
> カラーとったらますます元気になりそうな(笑)

まさにその通り!
カラー取ったら大暴れ祭り開催中~e-350

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 月香茶会ブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
[template by hiroji]