FC2ブログ
DATE: CATEGORY:自家製
柿をたくさんもらったので、柿ジャムを試作した。

柿ジャム

左が先週作ったもの。右が今日作ったもの。

左の柿は全く煮崩れない水分が出ない。。(T_T)
フードプロセッサーかけてもペーストというより柿おろし。

右は煮崩れて水分もありジャムぽい(^∇^)

去年もたくさんもらった柿で作ったら全く煮崩れなく、ただひたすら甘すぎる柿の甘露煮になった。
その前に初めて柿ジャム作ったときは、すごく綺麗に出来て見た目は杏ジャムみたいだった。

何が違う?
去年は原因不明だが、今日たぶん分かった

煮崩れてジャムになった柿は型。
煮崩れなかった柿は型。
品種が違っていた!
今年たまたま続けて別の人から別の品種の柿をもらったので気がついた☆

他の果物でも向き不向きがあるけど、柿はこんなに違うもんだったんだあ~
コメント

NoTitle

ほぉ~ φ(。。*)メモメモ
知らないことがまた一つわかった d(´∀`*)グッ♪
ここは美味しそうな写真・ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!ルルララの写真のほかに知識の内容があるのでうれしい

NoTitle

確かに品種によって煮崩れ方や水分量の違いで仕上がりが変わりそう!
さらに個別の糖度も違いそうだし。
それが自然からの贈り物である果物の難しさなだろうなぁ~。
時々買うジャム屋さんでも「今年は天候が〇〇だったから例年より甘みが強い」とか言われたことがあって、果物を使うと毎年同じにはならない難しさを感じました。

☆さそりさん

> ほぉ~ φ(。。*)メモメモ
> 知らないことがまた一つわかった d(´∀`*)グッ♪
> ここは美味しそうな写真・ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!ルルララの写真のほかに知識の内容があるのでうれしい

私も柿の違い今回分かりました(笑)
「見て美味しそう~」だけでなく「食べても美味しい♪」を目指したいです。
ララルルは見てるだけなら可愛いけど、現在大運動会&怒濤の食欲の秋全開で大変ですぅぅ~v-12

☆ショコラさん

> 確かに品種によって煮崩れ方や水分量の違いで仕上がりが変わりそう!
> さらに個別の糖度も違いそうだし。
> それが自然からの贈り物である果物の難しさなだろうなぁ~。
> 時々買うジャム屋さんでも「今年は天候が〇〇だったから例年より甘みが強い」とか言われたことがあって、果物を使うと毎年同じにはならない難しさを感じました。

元々ジャムの定番の苺などベリー系や杏はどれもそれなりに煮崩れるので、糖度と酸味の問題なんですが。
あまりジャムにしないものだと、向き不向きが明暗が分かれる感じです。
果物だけでなくて、自然からの贈り物は毎年同じには決してならないんですよね~
そこは技術・知識でなく経験がものをいうとこでしょうね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 月香茶会ブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
[template by hiroji]