月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

チビどらと小実ちゃん大福

今日は和菓子の単発教室でした。

私の通ってる教室はオリジナル商品が多くて粉類も国産小麦のオリジナルのもので、
もちろん主に和菓子で使う米粉系もオリジナルが多いのだが、今度上新粉が新しくなり、それを使ったメニューが各コースで開催されてて本当はケーキがやりたかったんだけど、どうしても日程が合わないので、和菓子にしました。

IMGP0304.jpg

小実ちゃん大福チビどら

小実ちゃん大福は、上新粉と餅粉を同量・砂糖を蒸した生地を、白餡に抹茶を加えた餡で栗を包んだものが中餡。
包む時に気をつけないと、どんどん抹茶餡だけ下のへいき栗が透けて黄色いのが見えてしまう
1個はっきりと栗浮かぶ上がってます(笑)
2個目からは気をつけたので大丈夫だった。

和菓子は日頃から上新粉使うのでそれ自体は珍しくないんだけど、
大福は通常、糯米のみなので粳米の上新粉使う事無いのでソコが変ってる。
生地の感じは大福というより団子や柏餅などの新粉餅に近かった。
中は栗の甘露煮がまるまる1個入りなので豪華で抹茶餡が透けてる見た目もイイ感じ♪

「小実ちゃん」というのが新・上新粉の商品名で、だから「小実ちゃん大福」だそうだ(笑)
従来の上新粉が100メッシュで漉したのが150メッシュ漉しになり、従来のもその辺で市販されてるのよりキメ細かかったんだけど、さらにキメ細かくなってました。
粗いので使うと舌触りが違うし味もかなり変ってくる。

単発なので会員以外でも別のコースの人でも誰でもお金払えば参加出来るので
レシピも簡単にしてるので、ドラ焼のほうは普通ホットプレートで焼くのに
スポンジの容量で天板に流して焼いたのを5.5cmセルクルで抜いただけ。
ドラ焼って同じ大きさに綺麗な焼き色に焼くのすごく難しいけど、
これなら誰が作っても同じ大きさで均等な焼き色だな☆
まあ、ドラというよりスポンジ菓子に近いけどさ(笑)

チビどらは、薄力粉使うとこ上新粉に。重曹使うとこ焼き物用BP。生地に白餡少し入るとこがスポンジ菓子ぽいけど和菓子ぽいもちっとした生地だった。

ピンクは苺の粉末入りの生地で中は白餡を生クリームで伸ばしたもの+ミルク羊羹。
もう一つは和三盆入り生地の中が漉し餡を生クリームで伸ばし+ミルク羊羹。
焼印は今回はススキ。
お子様向けのお菓子って感じですが、味覚がお子様のおっさんズの向きって気がする(笑)

これはこれで美味いし大量に簡単に作れるけど、やっぱりこれはドラ焼じゃないと思った(笑)
あとでちゃんとしたドラ焼作って食べたくなったもん☆

コメント

 

ドラ焼きですか・・・しばらく食べてないな~
葬儀に出席して小腹すいて食べたことあったな~

 

”小実ちゃん” コザネちゃん?オミちゃん?

和菓子の粉の種類多いですよね。
”寒梅粉”を探しているけどネットでも量が多くて・・

”餡を生クリームで伸ばしたもの+ミルク羊羹”
う~ん。食べたことない味?
イチゴ粉末でピンクがかわいい!
いろんな色でマカロンみたいにおしゃれに演出して
プレゼントにしよう。

  • k-zoo 
  • URL 
  • 2008年10月29日 22時14分 
  • [編集]
  • [返信]

 

型で抜くと簡単そう
だけど普通に焼いた端の部分がウマいんだな
おっさんズは毎日
イロイロな種類食べれていいね

 

大福おいしそう。
やっぱりキメが細かい粉の方が
食べたときの舌ざわりが違っておいしいだろうね。

単発だと会員以外の初めて和菓子を作る人もいるから
失敗ない作り方になっているんだろうね。
おやちゃんには物足りないかもしれないけれど
きっかけ作りにはいいシステムだね!
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年10月29日 23時14分 
  • [編集]
  • [返信]

 

うちの近所にはそういう系統の教室って無いのです。あったら絶対に通ってるんだけどな。
本見ながら作ってもそれなりにはできるけどなんか違う気がする。
焼印が欲しいんだけど、夫に「それって、そんなに使うか?」っていわれそう。
つまり、あまり作らないでやめちゃうんじゃないかって心配するんですよね。
それもあるなぁ~と買えないでいます。
時々、金串を焼いてうさぎもどきを作ったりするんですが、ウサギに見えないしな・・・。

☆さそりさん 

あれ?そちらは葬式饅頭でなく葬式ドラ焼なんですか?(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月30日 16時50分 
  • [編集]
  • [返信]

☆k-zooさん 

小実ちゃんは「こみちゃん」と読みます☆
日本語って難しいですよね?

和菓子は米の粉の種類が多いですよね~
よくこんな色んな製法考えたと思います(笑)
手に入らない・量が少しの場合同じ米系の粉で代用しても出来るけど、やっぱり食感とか見た目が違ってきて別のお菓子になりますよね。

小麦粉と一緒でメーカーや米の品種で違ってくるので好みのものを見つけるか、寒梅粉1種類しか扱ってない店で買うかがイイと思います。
私は教室の使ってるので寒梅粉一つしかないので悩みません(笑)

うんうん。このドラは食べた事無い新種(珍種)でしたv-407
大量に色んな色作るの可能なのでマカロンみたく並べるなれそうでしたよ☆
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月30日 16時57分 
  • [編集]
  • [返信]

☆sudohogeさん 

そうそう!
型で抜くと簡単だけど、普通に焼いたのって端美味いよね♪
それに同じ焼くでもオーブン菓子と平鍋菓子では全く別物だから、これは私的にスポンジ菓子って感じだなe-263

でしょ?
おっさんズは毎日違うもの食べれてイイでしょ?
なのに、夫はホテルのウエルカムケーキのように一度に2・3種類食べたいと贅沢言います。
愛媛の人はイイ人のはずなのに~(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月30日 17時02分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

やっぱり粉って大事だよね!
パンでも洋菓子でも粉の質悪いとどんなに腕や道具良くても上手に出来ないもん。
大福とかの餅菓子がボソボソキメ粗かったら絶対嫌だもんe-330

単発はどのコースも簡単なものが多いです。
その方が初心者向きだし入りやすいですよね♪
材料や道具はちゃんと同じもの使用してるし、
和菓子の単発は洋風というか斬新なメニュー多いので慣れた人も違う意味で楽しめますが(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月30日 17時08分 
  • [編集]
  • [返信]

☆*ekko*さん 

こちらは住んでる所が県庁所在地なので大手から個人までいくつか教室あるけど、和菓子を別のコースであるトコって他ではみないです。たいていパンかケーキばかりで。

本で見るとそれなりには出来るけど、実際に目で見て手で触って習うと全然違います。
百聞は一見にはかなわないってホントだなって思うもの。

焼印は絶対イイですよ~v-238
有ると無いとじゃ全然表情違ってきますもの!
和菓子だけでなく洋菓子やパンにも使えるし。
ウサギは持ってないので金串で代用すると
*ekko*さんと同じこと思うe-263
金串はやっぱ金串だもん。
私は家には4個持ってるけど、まだまだ欲しい!
型よりは場所取らないし。

合羽橋とかのプロ使用の鉄製のは一度にたくさん押せるけど長い間放置しとくと錆びる。
教室で使ってるステンレス製はたくさんは押せないが錆びたりしないので家庭でたまに使うならこっちが便利かな。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年10月30日 17時20分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー