FC2ブログ
DATE: CATEGORY:和菓子
昨日の気候は何だったんだろう~?

12月なのに、我が家で一番日当たりの良い2階の南西の部屋は室温25℃近くあった!Σ(゚д゚|||)

現在も午前10時で20℃くらいあるし・・・・

季節が逆戻り。

これではチョコレートは無理なので、冷蔵庫に開封済みの試作の柿ジャムを使って和菓子を試作。

熟さない柿

白玉粉に柿ジャムと砂糖を加えて蒸し器で蒸して白餡も包んでみた。

私のイメージではもっと見た目が柿色になって欲しかったが、
見ての通り季節が逆戻りの全く熟していない柿色。

ホントは仕上げに柿のへたをつけようと思っていたが、これなのでこのままで終了。

色以前に、白玉粉など餅米の粉の求肥系でなく、上新粉などのうるち米の粉でういろう系の生地にするべきだった。
ういろうのほうが成形がしっかり出来るし、ういろうでないとへたつけるのも無理だ。

さらに、柿ジャムを加えるのは外側の生地でなく、中の餡にすれば良かった。
色味は天然系の着色料でキチッとつけて中餡を柿味にしたほうが、見た目も味もよかったと思う。

でも、味は悪くない。
求肥のほうがやわらかくなめらかだし、ほんのり柿風味で甘さも控えめ。
でも見た目は謎のオレンジ色のやわらか大福もどき~(笑)
コメント

失敗は成功の母ですよね・・・でもおやちゃんだったら失敗は無しにして全てが成功になっちゃうんですね
見た目もおいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

☆さそりさん

> 失敗は成功の母ですよね・・・でもおやちゃんだったら失敗は無しにして全てが成功になっちゃうんですね
> 見た目もおいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

そうそう。失敗は成功の母ですよね~
成功すると何も考えないけど、失敗すると「なんでだろう~?」って考える。
そこが重要ですよね!
ま、最終的には成功してもらわないと困るけど(笑)

本当に12月とは思えない気温だったと思ったら、今週は冷え込むようで。
体がついていかないですよね。

柿ジャムもいっぱいありそうなので、色々とバージョンを変えて作ったら納得のいくものに出会えそうですね。
でも味がよければ家ならOKv-32

今年は気温がなかなか安定しないですね。暖かいと思ったら急に寒くなったりして体調管理が難しいです。v-388

お菓子はリベンジかな?うまく出来たらまたアップしてくださいね。

☆ショコラさん

> 本当に12月とは思えない気温だったと思ったら、今週は冷え込むようで。
> 体がついていかないですよね。

全くそのとおり!
気温の乱高下が激しすぎ!
体だけでなく、菓子もついていけない(笑)

> 柿ジャムもいっぱいありそうなので、色々とバージョンを変えて作ったら納得のいくものに出会えそうですね。
> でも味がよければ家ならOKv-32

5月で退職したし、ララルルもいるのでしばし育休なので。
柿だけでなく他のジャムも色々活用して新作を開発しようと思ってます☆

☆みーたんさん

> 今年は気温がなかなか安定しないですね。暖かいと思ったら急に寒くなったりして体調管理が難しいです。v-388

今年は雨ばっかりとか異常気象ですよねぇv-12
体調だけでなく色んなものやことが管理出来ませーん!

> お菓子はリベンジかな?うまく出来たらまたアップしてくださいね。

お菓子はチョコが一区切りつき、林檎ジャム作ったら、リベンジする予定です☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2019 月香茶会ブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
[template by hiroji]