月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

10年ぶりに買いました。

10年ぶりくらいにホシノ天然酵母購入した!

sudohogeさんのブログみてたら久しぶりに使ってみたくて、
教室の人も丹沢は強いからイイよ♪と言ってたので最初丹沢にしようかと思ったんだけど、
量が500gというのがちょっと
通常のホシノを使わなくなった理由も量が多いからで、毎日焼くわけじゃないので500gは多い!
でも、どうしても使ってみたい。
迷って色々見てると、250g入りというのが菓子パン用とフランスパン用と2種類あって、
この量なら使いきれそうだし、おっさんズは菓子パン派なので菓子パン用を注文した。

IMGP0305.jpg

昨晩届いたんだが、こんな大きい箱にこれ一つ
嫌がらせかと思いました(笑)

このネットショップたま~に利用すんだけど、チョコやパウダーとかちょっとしたもの必要分しか購入しないのだが、なぜかデカイ箱に商品少し・大量の詰め物でくる。
前回注文した時に「ゴミが出てエコじゃないし迷惑で壊れもんじゃないので簡易包装で袋にでも入れて欲しい!」としたら、ちゃんとヤマトの袋で着たのに今回また元に戻ってるし。。

まあ、無事に手元に商品きたのでまずは生種起こし。
そこで登場するのも10年ぶりに使うコレ↓

IMGP0306.jpg

名前のとおり、中容器に天然酵母と30度の湯入れ混ぜ蓋をきっちり閉め外容器にいれ後はコンセントさして24時間~26時間で誰でも簡単に安定した生種が出来るという優れもの☆

問題は10年ぶりに使うので正常に作動するか?ということだったが

IMGP0309.jpg

コンセント入れたら、オレンジ点灯したのでたぶん大丈夫でしょ?(笑)

私が今から15・6年前に初めてパン作ったときに使ったのはドライイーストでなくホシノ天然酵母だった。
どうせ手作りするなら天然酵母で決まりだ☆と全くパン作りの知識も無いのに
本かって見ながらなんとなーく作ったものは今から思うとあきらかにコネ不足ガス抜き不足何から何まで不足の出来だったんだが、発酵にすごーく時間はかかったがそれなりにちゃんと出来たのであった。
これは、間違いなくこの機械のおかげでしっかり生種起こしが出来てたからなんだろう。
もう、それしか考えられないもの(笑)

で、改めてこの機械だしてみて、「何で自家製酵母作るときもコレ使わなかったんだろう?」
って思ってしまった!
これ使えば確実に一定温度保てるし、出来た酵母そのまま内容器ごと冷蔵庫に収納出来るのに!

眠らせとかないでせっかく持ってる道具は活用しなきゃダメだわ~


IMGP0298.jpg

何も活用が出来ないミーナは台所で何かやってると気になるらしい。
こうやってみるとやっぱり腹出てるわ(笑)
お前は菓子パン出来ても腹ちょっと引っ込むまであげませんよ~

コメント

 

ダンボール箱を狙うミーナであった...なんてね

 

おやちゃんち、なんでもあるんだ~!
生種製造機なら、絶対失敗しないで出来るね。
じゃ、次は出来上がった画像が見られるのね。

関係ないけど、畳のへりがうちのと似てたから、うちの居間かと思っちゃった!
んなこたぁない!

 

来たね~ホシノ!

箱大きいね ミーナの小屋を作ろう!

菓子パン種だと何でも焼けるなぁ
楽しみだ 味が

ミーナは顔小さいのに体でかいなー^^;

 

分かる、分かる!
ネットで買い物すると時々
明らかに不釣合いな大きな箱で来るのよねv-405
大事な商品だから箱で、と思ってくれるのは嬉しいけれど時代の流れからすると小さなものなら紙袋などでもいいと思う。

おやちゃん、こんなステキな機械を持っていたんですね!
久しぶりにホシノ酵母を買ったから存在を思い出して今度は自家製酵母にも大活躍しそうですねv-341
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年10月31日 15時14分 
  • [編集]
  • [返信]

 

あっ!私もホシノ使ってみたくて
”菓子パン用”がいいかな~と思ってました。

おやちゃんが焼いたの見てから
たのもう!!
  • k-zoo 
  • URL 
  • 2008年10月31日 19時51分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

このダンボール箱って商品にはデカすぎるが、ミーナが入るにはちと狭いのよね(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年11月01日 08時58分 
  • [編集]
  • [返信]

☆*ekko*さん 

あはは~
「この家は何でもあるんだな~」と結婚する前から今も夫に言われ続けてます(笑)

*ekko*さんちもこんな畳なのね?
業者が一緒なのかしらね?
そんなことはないか!
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年11月01日 09時02分 
  • [編集]
  • [返信]

☆sudohogeさん 

ホシノきました♪
sudohogeさんは菓子パン酵母も使ったことあるのかな?
とりあえずコレで試してみまーす!

ホシノには大きい箱だけど、ミーナにはちと狭い箱なんですよ(笑)
そうなんですよ。ミーナは顔は小さいので座ってたりすると太ってることに気付かないが、横になるとそのギャップがまたデカく見えるのだ!
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年11月01日 09時06分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

そうそう!
ちょっと考えを改めて欲しいですよね!
私が餡とか小豆とか利用するネットショップ2店は同じヤマトでプチプチ包み袋入りで来るのに、ココだけ毎回デカイ箱なんですよe-330
割れ物なら箱のがイイけど食品でも包装キチンとしてクール便扱いなら袋で大丈夫なんですよ。

ステキな機械持ってるだけで活用してないトコが残念なんですよね~(笑)
自家製酵母作るなら、もう2個くらい内容器あるとさらに便利なんですが部品だとけっこう値段が気になる。職場で象印の営業さん捕まえるしかないかな?
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年11月01日 09時14分 
  • [編集]
  • [返信]

☆k-zooさん 

k-zooさんトコも菓子パン派なのかな?
やっぱり量かな?
ホシノ菓子パン種は定番、フランスパン種の次に歴史があって発売されて12年健在なのも安心感ある気がしました☆

でも、頼む時は気をつけないとデカイ箱にチマッと商品でやってきますよ(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年11月01日 09時19分 
  • [編集]
  • [返信]

ダンボール 

この会社が使ってるダンボールの企画品が融通の利かないサイズなんじゃあないのかな?
それにしても中身に比べるとでかすぎで、不合理だよね。
  • 平成の不細工師 
  • URL 
  • 2008年11月01日 23時29分 
  • [編集]
  • [返信]

☆平成の不細工師さん 

同感です!
この会社の使ってるダンボール企画品がサイズ不足なんですよ。
別に企画でなくヤマトの箱でも袋でもイイのに。
製菓製パングッズ通販して実店舗も4店かまえるくらい大手なんだから少し考えてほしいです。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年11月03日 10時10分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー