月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

とりあえずカイザーにした。

ホシノ菓子種今度は水分量間違えなかったら24時間でちゃんと起きた(笑)

ちゃんと生種が完成したのでパン作りへ。

定番のホシノはずいぶん前に使ったことあり家にホシノを使ったパンの本3冊あるが、
菓子種は初めてなのでとりあえず袋の配合砂糖少し少なめで手ごねで作ったら、
今度は明らかに水分量不足。。
フードプロでも、この水分量でギリなのかも?ってくらい。
しかし今更どうにもならんのでとりあえず力づくまとめる(笑)

しばらくぶりにホシノ使うので家にある本読み直し・さらに本屋で数冊立ち読みしてきた。
我家の1冊除きすべてコネの段階ではまとまればOK式だったが、
過去の記憶と教室で習った知識・経験を元に1冊のみのグルテン膜確認式にした。

これは当たりだったらしく、袋には1次発酵は6~8時間とあったが4時間ちょいだった。
本は2時間だったので、水分量が適切ならもうちょい早く出来そうだ。

本屋で立ち読みした新興料理研究家の本は1次発酵後すぐベンチだったが
我家にある10年以上前のホシノの先駆者矢野さきこ著2冊と現パン屋を営む著者1冊は、
1次発酵後2次発酵ベンチ成形仕上げ発酵焼成

初めて使ったのがホシノでそのとき参考にしたのが矢野さんの本だったので
教室でイーストのパン習ったときに「何で発酵1回少ないんだろう?」って不思議だったが
イーストでそんなにしたら焼くまでに力尽きちゃうので当然なのだが、
ホシノで何で2次発酵を挟むのか謎なんだけど、なんとなーく入れた方が良さげな気がしたので
今回1次発酵後ガス抜きし1時間弱2次発酵した。

あとで余裕あるときに両方作って検証してみよう☆

水分少ない割には分割して丸めるときは生地落ち着いてて「お!イケルかな?」と思ったが
やっぱりひび割れのヤバイ状態になりました
菓子パンといえばあんぱんと決めてたのだが、カイザーに変更!これならひび割れでも固くてもそんなパンだと言えば通る!(笑)

IMGP0315.jpg

でも、以外と焼きあがるとイイ感じだった♪
照り玉無でも焼き色が綺麗についたのは酵母が活動してる証。
まず香りがイイ。
そして持ったらちゃんと焼きあがってる軽さがあった。

IMGP0316.jpg

切ってみても、そんなに悪くない。
目がじゃっかんつまり気味なのは水分量が少ないくらいの感じだし。

食べてみても以外固くない。
温めて蜂蜜つけて食べると中々美味い♪
これはこれでこおゆうパンだと言えば通りそうな気がした(笑)

これが天然酵母の良いトコなのかもね!
多少のことは生種がちゃんと起きてれば解決☆


「そういえばお前の誕生日だっけ?」

昨晩、父が突然私の誕生日を思い出した。

「金やるからケーキ買って来いよ」

「今もう6時じゃん」

「自転車で行けばすぐだよ」

私の誕生日とかでなく単にケーキ食いたいだけなんだろう
そもそも私が買いに行くってオカシイだろう!?
しかもそのとき仕上げ発酵がもうすぐ終りそうな時だった。
が、仕方が無いのでチャリで1・2分の終了したテレビ番組で優勝3回した洋菓子店で買ってきましたよ

この店は市内では古く元から地元では有名だったがテレビ効果で一気に繁盛店になった。
クリスマスになるとプチ渋滞が起きるくらいだ(笑)
価格は良心的で都内や有名店・デパ地下で同じようなケーキ買うより200円くらい安く買える。
市内の洋菓子店で一番職人の数も多い。
同じ町内なのでよく前を通るのだが、
テレビ番組で優勝した現オーナー自身が大きな箱運んだり、室外機みたいなの外で洗ってたりする。
クリスマスには駐車場で予約のケーキの受け渡しをするが一番寒い時間帯の日が沈んだ時刻にオーナーが立つ。
そんなの若手職人がやるのが普通なのに自ら率先してるのかどうか知らないが、
一般企業なら尊敬出来る上司だなあと思う。

2年前くらいの真冬の寒い時期に開店までまだ30分以上もあるのに入口前で年配の女性が待っていたら、オーナーがスッと裏口から出てきて、
「申し訳ございません。いますぐ開けますの少々お待ち下さい」
店内にいた従業員に指示してすぐ自動ドアのスイッチ入れさせ、
「大変お待たせしました。ようこそいらしゃいませ」
と、優しげな笑顔でお客様をご案内してるトコをたまたま通りかかって見たが、
私も接客・販売の仕事するのでオープン30分前後って一番慌しい時間だし、まだ商品だって完全に並んでないで、寒い時期で年配者ってのもあるかもだけど、スッとにこやかにお客様に接っするって中々出来ませんよ!

職人さんって技術とか素材にこだわるトコはたくさんあるけど、接客がおざなりな店って多いし、
ココも以外と店内従業員トロかったりするんだけどオーナーがそんな感じだから嫌な印象の人はいません。

技術も素材もあってこそ美味しいケーキが作れるんだろうけど、
こおゆう見えないトコの気持ち・態度も作るもに表れると思います。
お店のも家庭で手作りするのも大切なのは真心ですからね

コメント

 

カイザーおいしそう!
私はなかなか機転がきかないんだけれど
おやちゃんは生地の状態見て機転利かせてあんぱんからササッと変更できてすごいなぁ...

近所のケーキ屋さん、本当に人柄のよさが伝わるオーナーですね!
たいてい上に立つようになると運ぶとか洗うとかは下の人にやらせたりするのに、自らやっている姿は下の人から見てこれから自分がお店を持ったりするときに学べる「大事なこと」がいっぱいあるでしょう。

作る腕も一流だし、接客&気の利き方も一流。
繁盛する理由も分かります!
接客業の私もその人を見習わないとなぁ...
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2008年11月03日 14時17分 
  • [編集]
  • [返信]

 

おいしそうに出来てよかったにゃ
ちなみに今週末おいらの誕生日・・・
おいらも誰からも祝ってもらえず・・・当然プレゼントも無し・・・v-12

 

今回のカイザーも美味しそうですね♪

そうそう。栃木SCの試合テレビで見ました。点差はついたけど、格上の相手に一時でも同点に追いついていましたね。後半運動量が落ちたのが残念でしたが、よいプレーしていたと思います。
小針選手のプレーも久しぶりに見られたのが個人的には嬉しかったです♪


  • みーたん 
  • URL 
  • 2008年11月03日 23時03分 
  • [編集]
  • [返信]

 

美味しそうに焼けましたね
底まで火が通ってる
醗酵はいろんな考え方があるね

お父さん思い出したか!
やっぱり金かー
でもよかった^^

 

9日は私の誕生日よ。
さそり座のB型!
なんか、「取り扱い注意」みたいな女です。

家族は、知って知らんふりなのか
ほんとに気づいてないのか
普通に時は流れていきます。

夫と同じ月の誕生日なので
まとめられるのかなぁ?

☆ショコラさん 

機転が利くというより誤魔化すのが上手い!だけなんだけどね(笑)
でも、このカイザーは中々美味かったです♪
やっぱり天然酵母は違いました☆

そうでしょ?たいてい上に立つと下に嫌な仕事押し付けたりするよね。
このオーナーは技術もあるけど、それより大事な事を知ってるんでしょうね。
ここで修行してる若手職人さん達も大事な事を学んで独立した際にはまた若手の手本になるようだとイイですよね♪
接客業でなくても社会人として私も見習いたいと思います。

  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年11月05日 10時45分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

今週末お誕生日なんですね☆
一足早いですがおめでとうございますe-230
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年11月05日 10時47分 
  • [編集]
  • [返信]

☆みーたんさん 

水分少なかったけど、カイザーとしてはかなり美味く出来てました☆
やっぱり天然酵母は違うわ~!

ジュビロ相手に善戦でしたよね☆
小針選手が加入しなかったら今頃下位争いしてたかもしれません。
彼の活躍なくて今の順位はありません。
あとは点取り部隊の奮起を待つだけです。
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年11月05日 10時50分 
  • [編集]
  • [返信]

☆sudohogeさん 

ガスオーブンだからソコまで火が通りやすいけど、1・2分焼時間違うと大きな差になるのでその辺の見極めが初めて使う酵母だとむずかしいです。

確かに本見ても作り方って、けっこうバラバラだもんな~
写真見るとけっこう出来ばえの差が何となく分かるけど、後は自分で試行錯誤しかないか!
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年11月05日 10時53分 
  • [編集]
  • [返信]

☆*ekko*さん 

*ekko*さんも蠍座の女なんですね☆
私はちなみにA型ですが周囲から絶対Aは似合わないと言われてます。
蠍座の女はぴったりだと言われるんですが(笑)

なぜかネット友は蠍座が多いのですが、類は友を呼ぶってことなんでしょうか?
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年11月05日 10時56分 
  • [編集]
  • [返信]

 

見た感じ、フランスパンの様な硬さがあるのかなって思いましたが軟らかいんですね!
お父さんに誕生日気がついてもらえてよかったですね。
  • のん 
  • URL 
  • 2008年11月05日 20時10分 
  • [編集]
  • [返信]

☆のんさん 

言われると見た目フランスパンぽいかも!

でも、配合が菓子パン生地だし、天然酵母の菓子種なのでもっちりして柔らかいんですよ~♪

父は思い出したというよりケーキが食いたいという願望から連想しただけな気がします(笑)
  • おやちゃん 
  • URL 
  • 2008年11月08日 09時48分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー