2017年の目標は『勝負』です☆
パン研修前半
2017年06月24日 (土) | 編集 |
本日はパン研修前半。

パン研修前半1

2パン研修前半

昨年大幅に改訂されたので、今年は全体的にはそんなに大きくは変ってはいなかったが、
メニュー数が 21→18 に減った分、ちょこちょこっとマイナーチェンジしたものがあった。

メニュー数は減ったといより、今の方式になり増えたのが元の数に戻ったんだけど~
18が妥当!でしょ!

インスタグラムでの写真写りを意識したといってたが、その影響もあるのか具材が豪華になったヽ(≧∀≦)ノ

今年の研修、ずいぶん豪華じゃない~(笑)」 参加者一同。

一部のメニューは粉の量が増えて生地分量も増量してるし☆

通常のレッスン料金は値上がりしてるが、研修料金は据え置きなので断然お得!((^∀^*))

アシスタントの先生は大変そうだったけど・・・

前半豪華な分、来月の後半が質実剛健だったら微妙だけど~(笑)

新しいキャンパスも購入したし、研修限定メニューも美味しかったので、家でも作ってみよう♪だって夏休みだし~♪

と、3日前までならそう思ったのだが、突然!夏休みは終了になったΣ(´Д`*)

去年と同じ6月7月夏休みの予定だったが、3日前に職場で大事件というか・・・大変な状況になってしまったのだ・・・

3日前のどしゃぶりの水曜日。
10時半頃、同期のパートが突然仕事中に倒れて意識不明で救急車で搬送されたそうだ。
命は助かったが、昨日聞いた段階ではまだ意識は戻ってないらしい。。
朝から具合悪いとか全然なくて、本当に突然、スゴイ音がしたと思って見たら倒れてていたらしい。

そこへ、閑散期なのに2個入ドラ焼き1箱1300個に大きめサイズ紅白饅頭などなど特注が一気に入り、
急きょ私は同期の代わりの呼び出され、来週から週3日勤務になった。

「すいませんねぇ~」と昨日出勤して作業中に社長とすれ違いざまにいわれたが、これは誰が悪いわけではない。
「家で一人でいるときでなく仕事中でまだよかったよねぇ」と誰もが言う。
10時半頃倒れて、家族が帰宅するまで夜まで発見されなかったら最悪の事態だったろうし。。
もう、回復を祈るばかりです。

やっぱり、元気が一番幸せなんだな~とつくづく思いました。
レーズン山食
2017年06月21日 (水) | 編集 |
レーズン山食

レーズン食パン焼いた~♪

いつもはレーズン食パンは蓋を閉じて角食パンにするが、本日は山形食パン。

なんとな~く、ふっくら仕上げにしてみたい気分だったので☆(*≧∪≦)☆

膨らみも、焼き色も、くるっとした形もイイ感じ

半斤型で、赤サフ使用。

小袋の赤サフが残2個で賞味期限が7月21日だったのと、
栃木県産小麦粉「ゆめかおり」が、ちょうど150g残っていたので、赤サフ1個使った。

作りやすい・食べやすい小型で六分割とかにしようと思ったけど、食べて美味いのは大型!
久々に食パン型使ったが、やっぱり高さがあるのは見栄えがする

型に入れて焼いた方がレーズンも焦げない・飛び出さない。

レーズンを使ったパンで一番好きなのは、ど定番だけど、レーズン食パン ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ラスク
2017年06月07日 (水) | 編集 |
ラスク

近所のパン屋でホットサンド用に購入した食パンが余ったのでラスクにしてみた。

家にある本を参考にして、まず低温で乾燥焼き。
うちはガスオーブンなので温度は同じで時間は半分にしたら、ちょうどイイ感じ☆

本だとバターとグラニュー糖を混ぜたものを塗っていたが、職場のラスクと同じくレンジで溶かしバターにしてグラニュー糖混ぜて塗った。
手を抜かずに湯煎してちゃんとバター溶かしてグラニュー糖もキチンと溶かせば出来映えは良かったな~と想ったが、とりあえずオーブンで15分焼く。

カリッとサクッとして甘さ控えめで小腹空いたときにちょっとつまむのにイイ感じ♪
フランクフルトパン
2017年05月29日 (月) | 編集 |
フランクフルトパン

フランクフルトパンを焼いた♪

ウインナーでなく、大きめのフランクフルトを使っただけなんだけど~(笑)

使い切り小袋の赤サフが残3なので早く使い切ろうと使用。
配合はロールパン生地で、油脂はオリーブオイル。
粉の一部を富沢のネットショップでクーポンでもらったドイツなど原産の微粒子ライ麦粉を混ぜた。
フランクフルトにライ麦で、ちょっとドイツぽいって思った。(笑)

自分では絶対使い切れないので、ライ麦粉1㎏袋なんて買わない。
そもそもライ麦ってあまり縁がない。
私はハード系のパン好きだが、オッサンズが特にジャパンが好きでハード系は嫌いなので使えない。

でも。
無料だし~
買い物時に他のクーポンもあったが、他のは必要無かったのでライ麦にしたけど届いたの見てビックリ!
すっごいキメ細かくて、まさに微粒子で綺麗
ここまで微粒子だとパンだけでなく菓子に使えそうだ☆
薄力粉と混ぜて使えば、ヨーロッパ系の焼き菓子にイイかも~
近いうちに試してみようっと!(^-^)/
マフィン+スクランブルエッグ
2017年05月23日 (火) | 編集 |
スクランブルエッグ+マフィン

マフィンを焼いた~♪

前日に焼いたマフィンを、翌日の朝食で軽くトーストしてスクランブルエッグとハムをサンド♪

美味い!☆v(o゚∀゚o)v☆

急に暑くなって、紫外線も強くて、すっごく過ごしづらい!

が、パンの発酵にはもってこーい!である。
30℃あったら、発酵器要らないし。
特にベンチタイムの間でも発酵が順調に進むので、所要時間が短い☆

教室の研修もパンは夏なのは、やっぱりパンは夏が最適だからだろうな~

ちなみに、ケーキは春。和菓子は秋。
これもなんとなく分かる気がする。
ケーキの王様の素材の苺は春だし、和菓子の王様の素材の栗は秋だしね~

1一年に1回くらい教室顔だそうかな~と、今年もパン研修会出ようかなと思ってたけど、よく考えた結果やめました。
去年大幅改訂したから3年は変らなそうだから別にイイっかなと。
ベンチマットがボロくなったので、それ買いに行って今年はチラ見にしよう!(笑)

その研修代金で、家で一人・夏のパン作りする予定☆

現在愛用の粉『ゆめかおり』使ったけど、マフィンはもっとさっくり系のフランスパンとかに向く粉の方が合う気がした。
なので、材料代にしまーす!ヽ(≧∀≦)ノ