2017年の目標は『勝負』です☆
いったいどこを目指してるのか?
2010年09月29日 (水) | 編集 |
昨晩は2ヶ月ぶりのスタジオ練習だった。

7月のライブ以来。

7月のライブが演奏の出来は置くとして(笑)
楽しかったのでまた主催で12月下旬にする予定。
前回の反省をして3時間借りることに。

やっぱり1人で練習するより皆で集まって音合わせるのがバンドの醍醐味。
やるからにはそれなりの発表の場というのもないとつまらない。

段々学習はするもので、譜面どおりやろうとするのでなく出来るトコでやる
これが分かるようになった。

譜面だって出版社によて同じ曲なのに微妙に違うし。
主音が合ってリズムが合ってれば後は出来るとこでやればイイ!

最近忙しかった最大の理由はスポーツクラブが楽しい♪ってことで
週に3日、多いときは週に4日5日と行っちゃったりして。
用があるときは週2日しか行けないときもあるけど。

最初は1人でマシンジムしたり泳いでたのが、それだと飽きるし1人だと悪い意味で自己流になる。
プログラムに参加したほうが楽しく効率的☆
そして1人より皆でするほうが楽しい♪
元々体力が余ってるというのもあり2コマ3コマレッスン出ちゃったりしてて。

インストラクター違うと同じ種目でも微妙に違ったりするけど、共通してるのは
「出来る範囲で無理なくすればイイ。大事なのは流れです」

物事の基本ってのはみんな一緒なのね~

相乗効果もありまして、
家でスタジオでベースの練習してても、「肩が痛い。腰が痛い」が、少なくなった。
料理作ってても仕事してても疲れづらくなった上に効率もアップ☆

へたげなマッサージよりも、軽く筋トレして泳いだ方が体がほぐれるし。
色んな面で効果あり!


が、問題もありまして。
数年前からの目標のプラス5kg・プラス5cmが変則的に達成されつつある。
筋肉量が増えたせいか、腰・腹周りはしまって細くなったが体重は3kg増えた。
しかし、もう一つのプラス5cmのほうが太くしたかったウエストはさらにしまったが、
これ以上たくましくならないでいい腕や足・大きくならないでいいバストとか成長してしまい、
ただでさえサイズ難民にわをかけてしまった

最近急に寒くなったので久々にジーパンを履いたとこ、
元々お尻が入らないので少し大きめウエスト61のジーパンが、さらに腰周りがゆるくなったのに、
お尻と特に太ももがキツくなりつつある~!!
上半身の方は先に同じ状況だし。。
着る服がなくなってしまう~

「お前だんだん肩や腕や足とかたくましくなるだろう。いったいどこ目指してんだよ」
と、夫に少し前に突っ込まれましたが、自分ではどこかを目指してるつもりもまったくない。

目指してるわけじゃないけど、今日も午後からジムでーす(笑)
ま、やりすぎはよくないし他にも影響出るので週3日程度にしときます。
ジャイアンリサイタル
2010年07月28日 (水) | 編集 |
昨日は『ジャイアンリサイタル』開催しました。

まさに、ジャイアンリサイタルな内容でしたが~(笑)

しかもまさかの大入り!!
普段はスタジオのイベントで、1回だけリーダーの知り合いバンド主催に参加したときも
チケット代1000円というのもあり、とてもお金を取って見せられる代物じゃないというのがあった。
が、今回は無料開放なので各自気軽に声をかけたことによりまさかの大入りになったらしい。
「今日は、のびたがいっぱい来てくれてるんで~」なんてリーダのコメもあった(笑)

ネット配信とかは、ジャイアンリサイタルなのでありません(爆)

今回の反省点はリハーサルが全く無かったこと。
一番安い料金パックで2時間借りたので、セッティングのみでリハの時間が全く取れず、
他が演奏してるときも裏に引っ込んでるわけにいかずで、
全く指を慣らさずまま出番も最後だったので、指が慣れる頃終ってしまった。

スポーツもそうだけど、準備運動やストレッチは重要である。

次回は、もうちょいお金だして1時間リハーサル取るべき!


昨日は夫がたまたま休みだったので、初めて観に来たのだが
「別に打ち上げだけでライブやらなくてもイイのに~」
と、2.3日前からわけの分からないことを言っていた。
ライブ無かったらただの飲み会だろ!っての。

IMGP1045.jpg

最近、夫が休みの日の朝食はピザ。
ベンチも2次発酵も無いので、計量からしても1時間で出来る☆
何回か作った結果、普段は粉・水・塩・酵母のみが好きだが、
朝はオリーブオイルと砂糖が入るパン生地タイプがイイ。
この方が朝食向き。

いつもはドライイーストで朝作り始めるが、今回はホシノ丹沢で前日夜に生地仕込んだ。
室温が28度だったので7・8時間とみたが、どうやら6時間くらいだったらしく若干オーバー発酵気味。
ま、ピザなんで細かいことは多少気にしない(笑)
具は、半分鶏肉・ピーマン・玉ねぎ、もう半分がキムチ、でチーズ。

ホシノ丹沢で初めてピザ作ったが、これはこれでもっちりしてて美味いが、
ピザに一番合うのはホシノフランス酵母だなあ~
もっちりしててパリッとした食感は絶対フランス酵母だ。
でも、両方はあっても片方でも使い切るの大変なので買えない。。。


退院しました♪
2009年12月14日 (月) | 編集 |
退院しました♪

2週間前にブリッジ交換の為、入院したベースが帰ってきました♪

出したのが2週間前の日曜。
連絡があったのが金曜で、予定より少し早く戻ってきました☆

教室が10階で、楽器屋が9階なので、今日教室行ったのでついでに取りに行くのも出来たけど
早く家に連れて帰ろうと土曜に迎えにいきました。

IMGP0862.jpg

店員「めちゃくちゃ綺麗になりましたよ~!」

ホントにめちゃくちゃ綺麗になってました
画像では分かりづらいけど、元の新品の状態よりもはるかにピカピカ・黄金の輝き
見た瞬間驚いたし、さらにメーカー名見て驚いた!
部品では品質が良くて有名なGOTO
純正が無くてオーダーで作ってくれるとことだけ聞いてて値段が工賃込みで7980円とお手頃だったので、
まさかGOTOだとは思わなかったんだけど、よーく考えればオーダーで元のと同じものを作れる技術を持ったとこってそうあるわけないのかも。
誰が見てもめちゃくちゃ綺麗で良いブリッジ。
売場にある10万20万とかで売ってるベースより、はるかに綺麗で質が良い!!
すごいよ!

この黄金の輝きのブリッジに見劣りしないように練習しなくっちゃ。


で、今日は10階の教室でカステラを習ってきました。

IMGP0867.jpg

前からカステラやりたいなあ~と思ってたんだけど、やってみると職人さんの大変さとカステラがそれなりにお値段取るの分かりました。

雑誌とかで紙の型とかで簡単に出来ますとかのレシピだとカステラの肝心なとこが全部飛んじゃってて、
カステラでなく見た目がカステラぽいスポンジだったんだなあ~

材料や工程の一つ一つはさほど大変ではないけど、一つ一つが繊細。
最大のポイントは「泡ぎり」。これが飛んじゃってるカステラもどきレシピ多いけど、これがないと・しないとカステラじゃないんだ。

ちょっとうちでやるの大変かな~と思ったんだけど、食べたらやっぱり美味しかったのでカステラ木枠注文してしまいました(笑)

あんまり道具あってもと前に書いたけど、欲しいモノは欲しいのだ。

で、また新しい道具を購入↓

IMGP0864.jpg

バターを10gくらいに一気にカット出来るもの。

IMGP0865.jpg

使ってみると、これは一気に小分けに出来てすごく便利♪
計量の手間が省ける。

で、その1欠けを使って昨日焼いたパン↓

IMGP0866.jpg

生地は同じでアンパンとチーズパン。

とりあえず、カステラ木枠の置き場所考えなきゃ!
入院しました。
2009年11月26日 (木) | 編集 |
入院しました。

人ではなくベースが。

IMGP0851.jpg

ブリッジがだいぶ錆びてきてるので交換することにした。

リーダーが12月・1月は皆忙しいからバンドはお休み!と先日の打ち上げ後宣言したので、
ちょうどイイのでこのときにやってしまおうと。

ペグと調整つまみは同じく錆びてたので2年前に交換したのだが、
なにせ購入したのが1987年夏と20年も前のベースなので部品があるかどうかというのが問題だったんだが、ペグは純正のがあったんだが今回のブリッジはさすがにもう無かった。

楽器屋が探した結果、オーダーメイドで作ってくれるとこがあり7980円取り付け代無料ということでさっき電話がありやってもらうことにした。

ただ注文してから製作に入るので部品が入荷するまでに2・3週間かかるらしい。
年内ギリギリって感じかな?

それまではもう1台のゾウさんベースで練習しときます。
こっちもたまには使わないと楽器が可哀想だしね。

プロでもアマチュアでもギターとかベースとかたくさんコレクター状態で持ってる人いるけど、
そんなにあってもお菓子の型と同じでいつも使うの決まってるんじゃないの?って思う。
楽器はコレクションするものでなくて弾いてなんぼではないでしょうか?
上手い下手は置いとくとして(笑)

ペグやブリッジ交換代とか考えると少し上乗せすれば新しいベースも買えるんだが、
やはしそこは愛着というか、新しいのも欲しいなあって思ったこともあるけど楽器屋で見るとやっぱり今のが一番だな♪って最終的には思ってしまう。

当時裏に傷が少しあったので値引きしてもらって42000円のベースでしたが、
今同じくらいのグレードのベースを買おうとすると10万円以上はする。
楽器全体の価格は下がってるけど同じく質も低下してて、それが買い替えや新しいのを購入しない最大の理由。

でも、ちょっと内心5弦ベースが欲しい。(笑)
ゾウさんがショートスケールで、MBがミディアムスケールだから、
ロングでもう一つ5弦ベースがあってもイイかな~って。
コピーしたい曲あるんだけど5弦ベースでないと音足りないし。

これもお菓子の型や道具と一緒だわ~

部品無かったら5弦ベース買っちゃおうと思ってましたから。

でも、無事部品も見つかったので、MBが退院してくるのゾウさんと一緒に待ってます☆
フォームが綺麗
2009年11月15日 (日) | 編集 |
昨日ライブの方無事(?)一応終了しましたー!

内容のは、うーん。かなり微妙

まず室内が暑い。
さらにステージの上は暑い。
上がると顔がほてってボッーとなる。譜面飛んじゃいそう!
他の出演者の見てると汗かきかき、ふきふきでした。

ベースアンプはちゃんと直ってたのでしっかり音出たんですが、リハと違ってなぜかギターの音が小さい!!
うちギター2人いるのに音が良く聞こえない~
前にしたときは逆にリハより本番の方がベースの音が異様にデカくて参ったんですが。
同じ設定なのに不思議だ。

1バンド15分で演奏したのは4曲。

・青空
・ハンマー
・人にやさしく
・日曜日よりの使者

ここはアコ系の人多く平均年齢もちょい高めの場所ですが、今回珍しくバンド系のj-popもんが多く
うち3番目だったんですが、最初のバンドもちょうど同じくらいの年代の曲ばかりで順番的にはバランスが良かった☆

問題の内容なんですが前3曲はまあブルハーツの王道の定番の曲調なので全くというか平然と堂々と弾いてれば何とかなるんですが、やる前からこの曲をやりたいと言って失敗したとやってみてかなり後悔したのが「日曜日よりの使者」
聞いてる分にはすごく独特な感じで好きな歌なんですが、いざ自分が弾くとなると大変!
ギターとドラムのパートはシンプルでほとんど同じコードの繰り返しで音数も少ないのに、
ベースは1音ごとに左手が常に移動する・しかも微妙に皆音が違うなどなど、もしかして暗譜無理かも~?ヤバイって状態だったんですが、何とか暗譜してそこそこまでは出来るようにはなったんですが。
これ本来はキーボードが入ればイイんですがうちはいないのでベース音がひたすら目立つ。
しかも絶対普通まずありえないベースソロ状態になる箇所があったりで。
ベースソロになってるんだが、あくまでもギターでなくベースなのでリズムを合わせながら取りながらソロで。
本番で音飛んだらどうしよう~
って大きな不安を抱えてたんですが、そこは何とか無事に済んだので良かったんですが確実に他の部分は8個音あれば1個づつ確実に飛んでました(笑)
怖くてDVD見れないわ~


そんなこんなでしたが人間それなりにやってれば何か一つくらいイイ事もあるもんで。

「フォーム綺麗ですよね
「早くて流れるようですよね~」

あくまでも音が綺麗でなく、右手のフォームは綺麗で早いと評判が良かったです。(笑)

「目立つんだよね~。右手が早くて綺麗だから」
ギターの知人でビデオカメラ撮影してる人からも言われたんですが、
『早い』というのは前から自覚はあり、ブルハくらいのテンポが速い曲をピックでなく右手の人差し指と中指で引くベースはそうはいない。テレビとかでプロの人見ててもピックの人のが多いし。
私唯一の良いトコといえば早く弾けること♪
「普通そこまで行くまでに腱鞘炎になるよ」とメンバーにも言われたし(爆)
きっと生まれつき手首が丈夫なんでしょう。

そして今回新たに『フォームが綺麗』という評価が加わりました。
これはベース買ったはイイがどうにもこうにも弾けないので習いに行ったというのが良かったんでしょう。
習いに行くまでのちょっとの間ピックだったんですが、習いに行ったら右2本指・左は3フレット移動とフォームをまず最初に教わって習った期間は1年ほどだったけど真っ白の状態だったからずっとそのまんまだけど、ピックくせや自己流がつくと2本指で交互に弾くのは相当難しいらしい。
うちより前の2バンドのベースの人もそう言ってた。

よく考えればフォームが綺麗だからこそ=早く弾けるだよね。

比べると絶対ベースはピックより指で弾いた音のが綺麗だ
出てる音が深みがあって違うもの。


そこで問題なのはフォームは綺麗なんだが音が微妙な点だ。(笑)
これはリズム感が無いのと根本的に努力が足りないからだ。

フォーム綺麗だったら音も綺麗じゃないといけないはずなんだけどなあ~

まあ、フォーム綺麗だからすっとぼけて堂々と引いてると上手そうには見えます(笑)


次するときは、フォームだけが綺麗でなく音もリズムを綺麗と言われるように練習しなくっちゃ。