2017年の目標は『勝負』です☆
バナナシフォン
2017年08月31日 (木) | 編集 |
気がつけば8月31日!
明日から9月!

学校は週休2日制になったせいか、数日前から新学期になってるらしいけど。
私も本当は6月7月は夏休みだったはずが、無くなってしまったどこか、それ以前より勤務日増えた上に不都合なシフト・・・
他にも所用など色々あって、夏休み中に色々やろうと思ってたことが全くはかどらない!
手つかず状態!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

一番参った&損害が、色々作る予定で購入した材料が賞味期限が切れる&切れそうな事!
消費期限でなく賞味期限だから、未開封なら多少は気にしないし問題はないので家で消費&試作用なら使っちゃうけど、開封済みで第三者にも渡る場合はお腹的に大丈夫でも問題

ようやく先週から木曜が休みなったので、9月は使える材料を順番に消費する!

まずは、9月の中頃に賞味期限が切れる未開封のフリーズドライのバナナフレークを使いバナナシフォンを焼いた。

バナナシフォン

生のバナナ使うと重くなるので富沢で商品見たときに即購入して初めて作ったときは、どれくらいの量入れていいか手探り状態で一袋の3分の1ほど加えてみたらバナナ風味がほのかだった。
今回は一袋の半分くらい加えたら、バナって感がしっかり☆
バナナ感しっかりだけど、フリーズドライだからシフォンの魅力の軽さは健在♪

型は17㎝トール型使用。
普通のシフォン型17㎝より高さがあり、20㎝シフォン型と同じくらいある。
型は深めのほうが焦げなくて火通りも良くてイイですよ

以前合羽橋で卵2個で焼けるロールケーキ型探してるときに店舗の人に勧められたが、他の型でもなるほどだった。

勝手な先行イメージでシフォンケーキって型からはみ出してる方が良く膨張して出来が良いと思ってたけど。
同じ分量で普通の17㎝シフォン型で型から景気よくはみ出してるのと、
17㎝トール型で型からはみ出さずに焼き上がったものを比較すると、断然トール型のほうが美味しい
型からはみ出した部分も型の高さがあれば、本当はその分大きく焼き上がるのに生地の成長を止めてしまう。
バナナとか副材料が入ると焦げやすくなると、型からはみ出さない方が良いに決まっている。

普通高さのシフォン型で作る場合は生地量を減らすのが正解だと思う。

ちなみに職場のロールケーキ型は凄く深い。(現在ほとんど使用されていない・もったいない!)
色んなお菓子に使うからかな~?くらいに思ってたんだけど。
私が入る前に凄腕のベテランの洋菓子職人がいてその人が使ってた名残の道具が他にあるけど、
道具って重要なんだな~と今は思う。
ベテランのパートによると「スーパージジイ」と陰で呼んでいたらしい(爆)
けっこうな年まで現役で、年齢的に体力的に限界になったので退職したらしいが、
一度、自分の目でスーパージジイの職人技を見てみたかったな~

洋菓子職人スーパージジイの職人技を見ることは出来ないが、
9月から会長が現場に復帰するらしいので、ベテラン和菓子職技はまた見られるようになる予定。

なんで、そうなったかというと、息子に社長を譲って現在の状況になってしまい、このままいくと危ない!ってことで現場復帰するらしい。
その効果は絶大で、今週から突然!心太方式で工場長になってしまった25・6歳の社員が急に精神を入れ替えたように、丁寧に細かく仕事をするようになった。
本来はこれが当然なんだけど、会長が戻ってくるだけどこの効果は本当にお菓子が好きでやりたい人には大歓迎~v(o゚∀゚o)v

9月から会長の職人技を見る前に、怒号が飛ぶのを聞くんだろうけど~(笑)

私も9月はパン研修の復習&10月に和菓子研修があるので予習も精神を入れ替えてする予定。ヽ(≧∀≦)ノ

カセットデッキ
2017年08月27日 (日) | 編集 |
9日ぶりのブログ(笑)

22日(金)に4日ぶりに車に乗ると、突然前触れもなくMDデッキが壊れた・・・(T_T)
仕方なくラジオをと・・・ノイズが酷くて使えない・・・

ま、ロゴにしてすぐに設置したので15年ほど経ってるので仕方ない。
すでに世の中はとっくにMDの生産は終わってるし~(笑)

次は絶対!カセットデッキと決めてたので、まずはネットで商品が存在するか調べた。

今またカセットが見直されてるらしく、カセット+SD+USBのデッキが15,000円ほどであった。

26日(火) 近所のカー用品店へ。
一番近く自宅から徒歩でも行けるジェームズでいいやと思ったが、火曜定休日だったので、
そのちょい先のオートバックスへ。
現物は無かったが、16,000円の工賃4,000円(消費税別)で取り寄せで在庫があればすぐくるということで注文。
ネットは送料別だったし(そんな最安値とかこだわりは全く無いし)、自分では取り付け出来ない、店舗で購入するのが一番間違いがない。

29日(土) 仕事終わって昼食終わってすこししたら「入荷しました」と電話があったので即行って取り付けてもらった。

ああ~♪良かった~♪
1週間で音楽復旧して~!!!(((o(*゚▽゚*)o)))!!!
無音の車内は寂しい虚しい。

カセットデッキにした理由は、MDも現在もSDなどの規格もいつまであるか分からない。
CDだって今では寿命は10年ほどで、デジタルの媒体は再生機も根本的にちゃっちく脆い。

それに比べ、カセットは丈夫
伸びることはあるが、破損したという話はまずない。
カセットデッキはさらに壊れない。
デジタルのプレーヤーは音が飛ぶとか何かしらの異常が絶対出てくるが、私の人生でカセットデッキが壊れたことは一度も無い

しかも録音済みのカセットテープは山ほどある(爆)
空のテープも10本ほどあるし~☆
車内に置き去りにするにもCD本体よりカセットなら、ダメになったらまた録音すればイイし☆

そんな理由とかで今になってカセットテープの良さを世の中が再発見再認識してるのでは?

MDデッキも十分持ったけど(笑)
豊作?
2017年08月18日 (金) | 編集 |
毎日、毎日、雨ばっかり・・・(T_T)

作物も不作という話も出てきているのに。

我が家は果物が豊作状態!(;゜0゜)

果物

ブドウとブルーベリーは、よつば生協で注文したのが届いたが、他は全て夫が貰ってきたもの。

白桃・黄金桃・幸水・西瓜。
冷凍庫にも夫がその前にもらってきた白桃をカットしたのと、私が徳用で購入して熟れたキウイがある。

とりあえず鮮度が落ちやすいが冷凍向きのブルーベリーは即!冷凍庫行き。

黄金桃は今日食べようと思ってるが、残ったら白桃と共にやはり冷凍にするしかないかな~

ブドウは明日食べるとして、梨もその次に食べないと危ない。

問題は、家族3人でデカすぎる西瓜!
自分で買うときはカット西瓜しか買わない。
小玉より大きい西瓜が好きだが、その日のうちに食べる分だけ買う。

あまり冷凍庫に保管しても、やはりよくない。

冷凍庫のスペースにも限りがある。

ジャムにするのは量が無いし、糖度が高いものばかりで不向き。

糖度が高いし、これだけあるので惜しみなく、自家製酵母でも起こすかな~とふと思う。
酵母、贅沢だよね~(笑)



予想通り・・・・・・
2017年08月16日 (水) | 編集 |
久々のアップ。

なぜかといえば。

予想通りだったから。

ここ3年近く毎度繁忙期になるという台詞。

「どら焼きが無い」
「あれが無い。」
「これも無い。」
「17日からの東武の特別割引商品の大福が~」

もう分かってたはずだろ~!!
なんでそんなに学習能力ゼロなんだ~ (。>(ェ)<。)エエェェェ

私の修行時間、13時までだけど、まあ帰れませんよねぇ~
でも、15時で上がりましたけど。
それ以上付き合うと、18時19時まで帰れないのが想像がつく。
たぶん今日はそれくらいまで終わらないと予想。
社員は朝5時から働いてるのに。

次は1ヶ月後のお彼岸にきっとこうなる。
誰でも予想がつくが、きっと、またこうなる。

お盆でこの有様なので、今年の暮れは間違いなく「出来ません」「無理!」の商品発生するだろう。

学習能力や危機管理能力あれば、何かしら手を打つだろうし、打てる手はいくらでもある。

が、きっとやらないと私は予想する・・・・


余り物バターケーキ
2017年08月06日 (日) | 編集 |
余り物バターケーキ

冷蔵庫に半端に余っていた賞味期限が間近のバターでバターケーキを作った。

クッキーにする予定だったが、85gしかなかったので予定変更。
パウンド型のが高さがあって見た目も味も良いが、量的に使い捨てマドレーヌ型。
卵は2個で、粉はちょこっと余っていたクーヘン+ファリーヌ。
余り物バターケーキ(笑)

粉クリップ

パン研修で特価になっていた、注ぎ口付クリップ。
1週間ほど前に入荷したと電話があり、数日前に仕事の帰りに教室寄り取ってきた。

これはなかなか便利☆
2個購入したので、薄力粉と強力粉に使おうっと♪

上新粉・もち粉とか米粉系は量が少なく袋が小さいので不向きだけど。
もうちょい口が小さいタイプもあればイイのにな~